こんにちは!13hw大学生インターン編集部の中里です。
今回【職業ピックアップ】でご紹介するのは、酪農です。
酪農をお仕事にするということは、
大自然の中での暮らしや生き物との交流という素敵な一面と
命を扱う事に対する大変な手間や時間、
それを「経営」していかねばならないという厳しさを合わせもっていると思います。
その辛さを理解しつつも「牛や馬が大好き!」というさあやさんの純粋な志には、さわやかなものを感じました。
■酪農家になりたいです(さあやさん/中学生)
http://minna.13hw.com/forum/index/viewthread/3234
はじめまして。私は中学校1年生の女子です。 私は小学校6年の頃から酪農家にあこがれています 近所にある牧場に毎年いっております。 なにより牛や馬,ひつじヤギなどが大好きで 6月にキャリアウィークがあってそのときに 牧場体験にいきたいと思います そして将来酪農家になるのが目標です質問なのですが…
どのような進路で酪農家に進めるのでしょうか?
私はそこまで頭はよくありません。英語はだんとつできるのですが…。
それで高校はどこにいけばよいのでしょうか?
どうすればなれるのでしょうか?辛いことはずいぶん承知です
でもいえるのは人一番酪農がすきです
身の回りが農家..など自然にあふれているので
牛や馬など大好きです!!!!!!ぜひ教えてください!
まっております。
この質問に次のような回答が寄せられています。
酪農家になるには、高校で畜産コースのあるところに入ることも良いですが、本格的な酪農をしている高校は少ないので、よく調べてから入ることをお勧めします。
普通高校から大学の農学部で学ぶコースもありますし、各県の農業大学校や中国・四国酪農学園大学校で学ぶこともできます。
また、北海道では新得町や鹿追町では女性だけの研修施設や別海町の研修農場等でも勉強できます。
勉強してもすぐには酪農家にはなれません。酪農家になるには、技術、土地、住宅、牛舎、牛、農業機械等が必要ですので、技術力と経営感覚、多くの資金を必要とします。 多くの人は、農業法人や牧場等へ勤め、実践的な技術力や経営力を身につけると共に、酪農するための情報を集めたりして独立するための準備をします。 もう一つの方法は、酪農ヘルパー(酪農組合に所属して、酪農家が都合悪いときに代わりに牛の管理作業をする人)として働くことです。
牧場やヘルパーとして働きながら、好きな人ができて、酪農家にお嫁にいった人も多くいます。 まずはキャリアウィークの時に牧場の人にお願いして、日曜日などの休みの時に牛の世話をさせてもらったら如何でしょうか。住んでいる県が分かるともう少し具体的な話ができるのですが。
私の学園ではいつでも酪農体験ができますし、中学、高校、大学卒業でも入れます。 茨城県ではトップクラスの牛が揃っていて、共進会(牛のコンテスト)では県や全国で活躍しています。HPに出ていますので見て下さい。
長々と書きましたが、今は、牛が好きになることと健康な体を作ることが一番だと思います。 (kumaさん/農業専門学校の職員)
◆◇「畜産農業」の職業説明を見る。
http://www.13hw.com/job/01_02_17.php
◆◇この質問の全てのやり取りを見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/viewthread/3234
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/


コメント