はじめての方はこちら

HOME > 13hw編集部ブログ > ★オススメ回答★【職業ピックアップ】 自分の感性を追及!グラフィックデザイナーの仕事

13hw編集部ブログ

オススメの回答

★オススメ回答★【職業ピックアップ】 自分の感性を追及!グラフィックデザイナーの仕事

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの田代です。
気づけばもう7月、夏休みまであと少しですね。
ジリジリ焼き付ける太陽なんかに負けず、
楽しい夏休みのために、試験勉強頑張って下さい!!
(私も頑張ります!)

今回は、グラフィックデザイナーについてご紹介致します!

グラフィックデザイナーの方の今まで
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/4238/
私はまだ小5です。 私は今まで、「デザイナーになりたい」「スタイリストになりたい」など、いろいろな職業に興味がありました。

でも、いろいろ職業を調べていると、「グラフィックデザイナー」という職業を見つけました。私はそれから、「グラフィックデザイナー」に興味があり、いろいろと調べましが、私が知っていることは、「グラフィックデザイナーの仕事内容」ぐらいです。
そして、私はいくつか聞きたいことがあります。

☆グラフィックデザイナーになるまで、どんな努力をしたか
☆グラフィックデザイナーになるまで、どんなことを学んできたか
☆私と(小学校高学年~中学1,2年)同じぐらいの年のころ
☆今の夢


長い文章でスイマセン・・・。
答えていただけたらとても嬉しいです。 (meeさん /小学生)

というグラフィックデザイナーに関する質問に対し・・・

はじめまして。
3DCGデザイナー11年目のモコと申します。
CGの仕事に興味を持って頂いて嬉しく思います。

☆グラフィックデザイナーになるまで、どんな努力をしたか
☆グラフィックデザイナーになるまで、どんなことを学んできたか

私のプロフェールを見て貰えれば分かりますが
この職業に就くための努力はしていません。
就いてからの努力だけです。
ただ、学生の暇なうちにしておけば良かったなぁということはいくつかあります。

一つは絵の勉強です。
デッサン力や色彩構成など、身につけて損は無いです。
でも絵が下手だからと言われて諦める必要はないです。
私は上手く描けませんが、10年以上これで食べてますからね。。

もう一つは英語です。
やはり本場はハリウッドですので最先端の技術も欧米が中心です。
ネットで技術公開されている場合や
プログラムについて講釈があるのは大体英文
です。
専門用語なので英語が話せれば理解できるという訳ではないかもしれませんが
英語を理解出来ると、とても有利です。

☆私と(小学校高学年~中学1,2年)同じぐらいの年のころ (中略)何を勉強してきたか
(中略)
変わった事はしていません。
先ほどの絵の勉強と英語の勉強をもっとしておくと
良かったなと思う程度です。

もちろん他の勉強も大事です。
どの勉強も割と繋がっています。
例えば、
CGデザイナーでも軽いプログラムを扱うことがよくあるのですが
ある決められた単語を用いて文章を規則化する作業が
「漢文」と少し似ていたりします。

似ているだけで全然違うのですが
「漢文」と同じだと思えば出来てしまうものです。

どんな勉強や努力も役に立たないことは無いです。
積極的なmeeさんなので勉強に困ることは無いかもしれませんが
引き続き頑張ってくださいね。

☆今の夢
ヒミツです。。。

以上が私なりの返答ですが、
分かりにくいことや疑問点がありましたらどんどん言ってくださいね。
モコさん/CGクリエーター・CGデザイナー)

そして、もうひとつの回答は・・・・


こんにちわ。
グラフィックデザイナーをしています。
すでにご回答があったようですが、私の場合も書き込んでいきますね。

☆グラフィックデザイナーになるまで、どんな努力をしたか
私もグラフィックデザイナーになるための努力はしませんでした。
就職したら名前は「グラフィックデザイナー」でしたから、その後で努力しました。
強いて言えば、デザイン事務所に就職するため、
面接に使用する作品集を作ることに集中しました。
「私はこんなこをができます」「こんな方向の作品を作りたいです」という
やる気をアピールするため(これは「プレゼン能力」と言います)
準備を頑張りました。

☆グラフィックデザイナーになるまで、どんなことを学んできたか
私は元々、絵を描くのが好きだったので、
専門学校に入る前から、自分なりに絵を描く訓練をしていました。
(と言っても趣味のようなもので、好きだからこそ続いていたと言えます)
専門学校に入ってからは、デッサン、色彩、マーケティング、Macの使い方など
最低限、デザイン事務所に入って必要な技術を学ぶことができました


☆私と(小学校高学年~中学1,2年)同じぐらいの年のころ
4年生の文集では「デザイナー」と書いていました。
その後、漫画家や歌手、服飾デザイナー、新聞記者、編集者など
やりたいことがたくさんありました
よ。
共通しているので、何かを表現して人に褒めてもらえる職業であったということでしょうか?
今の夢
現在は、グラフィックデザイナーをしながら、
「キャラクターグッズの商品開発」「企画と営業」という
次のステップに進もうとしています。
「デザインをする」ということだけに拘らず、色んな視点で
“ものづくり”に携わる
のが私の夢です。

meeさんも、好きな絵を描いて 素敵なデザイナーになってくださいね!
(壱子さん/グラフィックデザイナー

全く異なるものだと思っていたCGデザインと漢文に共通点がある、ということに驚きました。勉強しているときに、それが何に役立つのかわからくても、無駄になることはないんですね。
もう一つ驚いたのは、グラフィックデザイナーのお仕事の幅が広いことです。『最先端の技術を学ぶために英語が欠かせない』ということもさることながら、『平面なもののデザインだけでなく、商品開発など色々な視点で"ものづくり"まで』と、幅広く活躍の場がある素敵なお仕事なのですね。

(大学生インターン/田代)
◆◇この回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/4238/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html