HOME > 13hw編集部ブログ > ★オススメ回答★【なるほど!お仕事情報】枕診断士について教えてください!(05.26)
こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。
全仏オープンでクルム伊達公子選手が
逆転勝ちしましたね!
相手の選手は世界ランク10位なのだとか。
このようなニュースを聞くと、
自分ももっともっと頑張らないと!という
気持ちになります。
地元紙にも大きく取り上げられたようで
素晴らしいニュースだと思いました!
編集部でも伊達選手のインタビュー記事をあげているので
是非読んでみてください。
→http://www.13hw.com/interview/interview17/17_01.html
さて、今日は「枕診断士」に関する質問と回答をご紹介します!
■枕診断士
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/8613/
枕診断士になるためにはどこの学部にいけばいいんですか??__またどうなればなれますか??
(snowmanさんさん/高校生)
この質問に対して
枕診断士,初めて聞きました.私は枕が変わると眠れないタイプなので,興味を持って調べて見たところ・・・基本的には「山田朱織枕研究所」が独自に認定している民間資格のようですね.「整形外科医の枕」として売り出しているので,枕診断士と称している方々は,整形外科の医師,あるいは看護師の資格を持っています.こちらをご覧ください.
http://www.makura.co.jp/index.html
いずれも枕診断士を本業としているのではなく,整形外科のクリニックを経営する傍ら,枕研究・枕ビジネス(という表現は適切ではないかもしれませんが)を行っているようです.
身体計測をすることになるようなので,医療行為に近い業務のようですね.従って,snowmanさんが枕診断士を標榜したい場合には,医学部に進学して,卒後整形外科医になる必要があります.看護師でもなれるようですが,認定された看護師はいずれも枕診断士の医師がいるクリニックに勤務するナースのようですから,そのクリニックに就職すること自体が「狭き門」となりそうです.
あくまでも民間資格ですので,枕診断士となる基準も公表されていません.社長の山田朱織先生に直接お聞きした方が良いでしょう.
枕診断士・・・私も初めて聞きました。
そのような資格があるのですね!興味深いです。
このお仕事をされている方はどのように
そのお仕事に出会ったのか気になってしまいました。
枕診断士に関してわかったら、是非教えていただきたいです!
(大学生インターン/角谷祐科)
◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/8613/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html