HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

お知らせ&新着 ブログ開設のご挨拶と意見募集

2005年11月8日

10月5日にサイトがオープンして、1ヶ月がたちました。
お蔭様で、この間、ポータルや数多くのサイト、ブログなどで御紹介いただき、温かい激励のメッセージもいただいたりしました。どうもありがとうございました。

また、サイトのページビューも90万PVに達し、改めて、この国の職業選びに対する関心の高さや、このサイトへの期待と責任を感じています。 

「子どもには、いつもいきいきとしていてほしい。それをやるのが楽しくてしようがないという子どもの姿を見たい。」という村上龍さんの想いを同じくし、このサイトが、次世代を担う若い人たちの少しでも役に立つようなサイトに成長させていきたいと思います。

今回ブログ開設とともに、「13歳のハローワークを考える」と題して、書籍「13歳のハローワーク」に寄せられた声をご紹介しています。是非、みなさんのご意見や感想を、この記事にコメントでお寄せ下さい。
また、取り上げて欲しいテーマなども同時に募集します。

今後とも「13歳のハローワーク公式サイト」をよろしくお願いいたします。

【編集長 代田】

※コメント、トラックバックは内容を確認後掲載させていただいております。反映に時間がかかる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

ページトップ

コメント

9 thoughts on “ブログ開設のご挨拶と意見募集

  1. Pingback: 知的好奇心はどこ? ~予備校・個別指導・集団塾…教育を考える~

  2. Pingback: くじら倶楽部

  3. Pingback: 自分探しの心の旅

  4. デザイナ~

    私は、まだ将来の夢などはハッキリしていません。今目指している(あこがれている)のはデザイナ~なんだけど、私はスポ~ツが大好きです。得にサッカ~が・・。でも女がサッカ~やるって、変でしょうか??まだ決まっていないんだけど夢は叶えられるのかが不安です!!!

  5. mar_c

    こんばんは。デザイナ~さん。

    コメントの内容をまとめると
    『将来の夢がはっきりしない』
    『将来の選択肢としてデザイナーかスポーツに関連する何かをしたい』
    『女性がサッカーをすることは変なのか』
    ということだと思います。

    『将来の夢がはっきりしない』
    について・・・
    夢というのは多分「将来において実現したい状態」ということだと思いますが、
    夢から逆説的に職業を選択するよりも、
    今現在のデザイナ~さんが好きなことを続けていく方が夢(最終的に実現したい状態)をイメージできるようになると思います。

    ちょっと文章が難しいですね、
    例えば服を作ることはいきなりは無理ですよね?
    地道に練習をしてようやく一着作れるようになるのです。
    何度も同じようなミスをしたり経験を積む事で、やっとどんな方法で縫い合わせると、
    理想の形(夢=最終的に実現した状態)になるのか解るようになるということと似ていると思います。

    『将来の選択肢としてデザイナーかスポーツに関連する何かをしたい』
    について・・・
    デザイナーにもいろいろあります。
    もしデザインとスポーツが好きなのであれば、
    スポーツの道具としてユニフォームやシューズのデザインをするのも有りでしょうし、
    サッカーというイメージが好きなのであれば、
    イタリアのボルサリーノという帽子の老舗ブランドでは、
    ユベントスというチームとコラボレーションしてお洒落な帽子を作っています。

    両方に関わることも可能です。

    『女性がサッカーをすることは変なのか』
    について・・・
    これは全くそんなことはないと思いますよ。
    サッカー日本女子代表もしばしばニュースやスポーツ番組でとりあげられていることからも、
    変だという認識は無いと思います。

    参考になれば幸いです。

  6. 葵♪

    こんにちは♪
    私は、将来「作家」か「宇宙飛行士」になりたいと思っています。
    けれど、「作家」のページを開いたら、「最後になるもの」とあるのですが、私は目が悪く、「宇宙飛行士」にはなれません。
    それでも、「作家」は、「最後」ですか?

  7. mar_c

    こんにちは、葵さん。

    ちょっと意地悪な言い方になってしまいますが、
    葵さんは作家になって何を書こうと思いますか?

    それさえ決まっていれば別に最初から作家でも構わないと思いますよ。

    但し、大事なのは、作家はネタ(情報)が無いと発信できないということです。
    誰でも知っているような情報は、
    今はなかなか売り物にはなりませんからね。
    キビシイようですが・・・

    本に書かれている意味は、
    『そのネタを蓄えるためにも、
    まずは他の職業をやってみて、
    その上で作家になってみればどうですか?』というアドバイスだと思います。

    それに葵さんには宇宙飛行士になりたいというやりたいことが有りますよね?
    もちろん身体的な条件で宇宙飛行士には直接はなれないかもしれないけど、
    宇宙について考えたり、調べたりする仕事だって沢山有りますよ。
    それこそ、誰でも気軽に宇宙へ行ける乗り物を開発すれば、
    目が悪くても宇宙飛行が出来ますよね?
    諦めないで追いかけるほうが楽しいと思いますよ。

    参考になりましたでしょうか。

  8. hs

    私は絵を描くのが好きです。絵を見るのもすきです。絵に関係する仕事がしたいのですが、すぐに親に反対されてしまいます。
    ずっと夢をあきらめたくないのですがどうすれば、分かってもらえるでしょうか。

  9. 13hw編集部

    hsさん、コメントありがとうございます!

    3月22日より、みなさんの”働くこと”についての質問を投稿する「もっと教えて!フォーラム」をオープンしました。

    コチラのほうに、質問を投稿していただくと、編集部以外の社会人からも回答が集まってきますので、ぜひこちらにご投稿ください。

Comments are closed.

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー