HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ JUNECフォーラム 分科会開催報告!

2006年2月27日

13hw編集部の青島です。
この週末、こども国連環境会議の国際フォーラムに13hwチームで参加をしてきました!
場所は、南青山の国連大学!わお、立派な建物です~。

大学生の元気なボランティアスタッフにお手伝いをお願いしながら、13歳のハローワークマップを使ったワークショップを開催。
参加対象の中学生・高校生たちに
「好き」なこと、それに関わる仕事探し、さらに「環境」に配慮した仕事までクリエイトして、仕事地図をつくっちゃおうという試みです。

WSkougi.jpg

その合間には、紙商社勤務の溌剌としたワーキングウーマンや、三菱製紙の現役ビジネスマンによるレクチャー。
FSCという環境に配慮した紙について、参加者のみならず、スタッフの大学生も熱心に耳を傾けてくれました。

そうそう、そのスタッフを束ねている方は、「好き」を仕事にしていらっしゃる都市動物の研究家です。
彼によると、都内23区ほとんどにタヌキは棲息しているんだとか。
都内在住のあなたの近くにも、タヌキがのんびり住んでいるのかもしれません! ひゃー。

ワークショップは、5チームにわかれて作業をし、発表し、投票。
優勝チームの一人一人にハローワークマップをプレゼントさせていただきました。

WSpresen.jpg

参加してくれた中高校生が
「私、こういうことが好きだったんだー」
「面白い仕事があるんだなー」
「こういう仕事だって、環境を考えることと結びつくんだな~」と、いろんな発見をして帰ってくれてたらいいなあ。
「面白いな」と感じてくれたかしらん?

スタッフの青島は、2日前にいきなり参加を要請され、何がなんだかわからぬうちに放り込まれた土曜日でしたが、
「おもしろいな、これ」と自ら感じたイベントでした。
それは社長の巧みな雰囲気づくりと事前準備、それにクール&ビューティーえがしら女史によるバックアップ体制のたまものと考えます。

もう少しブラッシュアップしたら、このワークショップ、軌道に乗せることができそうです。
頗る優秀だった大学生のスタッフ、呼びかけたらお手伝いに来てくれるだろうかしらん。

「おもしろかったです」という可愛らしい学生スタッフの笑顔の一言、とっても心に響きました。
こちらこそ、どうもありがとう。

【編集部/青島】

ページトップ

コメント

2 thoughts on “JUNECフォーラム 分科会開催報告!

  1. taka

    お疲れ様でした。
    JUNECフォーラムでお手伝いさせてもらった者です。
    久々にやっていて面白いと思えるワークショップでした。
    子ども達の反応も物凄く良かったです!
    きっと色々な気付きがあったんだと思います。ああいう気付きの場って大切ですよね^^
    なので今後が楽しみです♪
    ぜひお手伝いさせてください。
    ありがとうございました。

  2. あお

    takaさん、書き込みをどうもありがとうございます。
    こちらこそ当日は本当にお世話になりました。皆様のおかげでとても活性化したWSになり、感謝!
    私どもにもいろんな発見がありました。
    また折に触れて応援してくださいね。

    しっかりしていらっしゃるのに、takaさん、まだ大学生とはうらやましい。将来の宝物になるような、たくさんの思い出をつくってくださ~い!
    では、また。

Comments are closed.

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー