HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ワークショップ『13歳のハローワークマップで仕事探しの旅に出よう!』報告(1)

2006年8月25日

こんにちは。13hw編集部の江頭です。
8月9日(水)に「13歳のハローワークマップ」を使ったワークショップを、JUNECフォーラム2006サマーセッション(*)内で、約120名の中・高校生を対象に開催させていただきました!
編集部ブログ内でこのワークショップの様子を、数回にわたりご報告していきたいと思います。

(*)JUNECフォーラムは、こども国連環境会議が開催する、中高校生に向けた次世代リーダー育成のためのフォーラムです。2006年のサマーセッションは2006年8月9日(水)~12日(土)に行われました。詳細はJUNECのサイトをご覧ください。

=====================================================================
中・高校生向けワークショップ
『13歳のハローワークマップで、仕事探しの旅にでよう!』

=====================================================================
企画:13歳のハローワーク公式サイト編集部(株式会社トップアスリート)
協力:マンパワー・ジャパン株式会社
———————————————————————
このワークショップの目的は、これから将来の仕事を考える中・高校生のみなさんに、よのなかにある職業選択肢の多様性を知ってもらうこと、
そして、自分らしく働くには、今持っている好奇心が大人になっても非常に大切であることを感じてもらうことです。

ワークショップは午前の講義、午後のグループワーク、そして夜の部で成果発表と、まる1日をかけた長い時間でしたが、各グループ様々な個性のあるワークと発表がとっても印象的で、それぞれ自分たちが決めたテーマでオリジナルマップを24枚も書き上げる充実した1日でした。
特に、午前中には「なりたい職業」を3つ書き出すのにも苦労していた参加者が、ワークショップの最後には、模造紙いっぱいに100以上の職業名を書き上げた姿には、参加しているスタッフも感動…。
さて、どんなワークショップだったのか、流れを写真と共にご紹介しましょう。

———————–
午前の部(講義形式)
———————–
■「さあ、仕事探しの旅に出よう」
  講義:13歳のハローワーク公式サイト編集部 代田昭久

amkougi02.jpg午前の部は、編集長代田の講義から開始。
Queenの「Don’t Stop Me Now」をバックミュージックに、『みなさん、こんにちはーーーーー!!』と、あまりに勢いよく出て行ったので、参加者も最初は引き気味(?!)でしたが、講義の前に、このワークショップのルールである、誰かの発言のあと必ず拍手!の説明と実践をしながら、参加者の「引き」を取り戻し、肝心の講義に移りました(^^)

中・高校生のみなさんが仕事に就くころには、どんな時代になっているのか?
その変化を、私達大人(中・高校生の親世代、その後の世代)の就職する時代はどうだったか?amkougi03.jpg
そして今どうなってきているか?という流れを、ホワイトボードにフローチャートで書きながら説明します。選択肢が増える、社会が成熟する、ということが「仕事選び」にどんな影響があるのかを勉強していきます。

途中配られたワークシートに、自分がなりたい、関心のある職業を書き出したり、その職業が本当に自分が大切に思う夢をかなえる唯一の職業か?他に選択肢がないかを、もう一度ワークシートにマッピングしてみます。ボランティアスタッフの大学生が、フォローをしながら回ります。
参考に「13歳のハローワークマップ(縮小版)」がプリントとして配られました。

■「データからみる世界のいろいろな働き方」
  講義:マンパワー・ジャパン株式会社 マーケティング本部 武藤出穂様

mutou01.jpgさて、つづいて今回このイベントに協賛をいただいたマンパワー・ジャパン株式会社のマーケティング本部、武藤さんから講義をいただきました。
マンパワー・ジャパンは世界72カ国で事業展開するグローバル企業。人材サービス会社のパイオニアです。そんな強みから、今回は世界中から集まる「労働」に関するデータをご紹介いただきながら、みんなで「働くこと」を考えてみよう、という内容の講義をしていただきました。
クイズ形式で参加者を巻き込みながら、日本の、そして世界の労働人口や、人は生涯どのくらいの時間働くのか?など、想像がつきそうでつかない様々な数字を教えていただきました。

こちらの講義については、当サイト内の村上龍氏コラムと連動する新企画「親と子のための『今を知る特別授業』」の中で詳しくお読みいただけます。是非、こちらもご覧ください!

さて、午前の講義が終わり、最後にグループワークでナビゲーターとなる4人の講師が紹介されました。
午後のグループワークの様子と、各講師の感想を、次回の記事でお伝えします!お楽しみに♪

===次の記事を読む===
ワークショップ報告(2)

★『13歳のハローワークマップ』を使った当ワークショップに関するお問合せはコチラまで
 >>info@13hw.com(13hw編集部)

★『13歳のハローワークマップ』はポスター大の印刷物を購入することができます。
総合学習の時間や職業観教育にご利用いただけます。ご購入はコチラ
 >>『13歳のハローワークマップ』を購入する

ページトップ

コメント

2 thoughts on “ワークショップ『13歳のハローワークマップで仕事探しの旅に出よう!』報告(1)

  1. Pingback: 『伝説』という会社の社長が書くブログ

  2. Pingback: 『伝説』という会社の社長が書くブログ

Comments are closed.

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー