HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ワークショップ『13歳のハローワークマップで仕事探しの旅に出よう!』報告(3)

2006年10月31日

こんにちは。13hw編集部の江頭です。
13歳のハローワークマップ」を使った中・高校生向けワークショップのご報告の第3弾(最終回)です。
今回は、ワークショップに参加した中高生、そして、ナビゲーター(講師)の声をお届けします。

最近、「13歳のハローワークマップ」の学校単位でのご購入や、先生によるご購入が増えています。
公開授業を見学させていただいたり、研究発表のご報告をいただいたり、現場での活用が増えていることを、編集部一同、とてもうれしく思います。今回ご紹介したワークショップのカリキュラムは、今後もイベントや学校での授業に取り入れていただけるよう、ブラッシュアップしていく予定です。
これからマップで授業をされようとしている方、すでにされた方はぜひ、報告などの情報共有を、『もっと教えて!フォーラム』を使って行っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします!

===前の記事を読む===
ワークショップ報告(2)

——————————————————–
ワークショップ『13歳のハローワークマップで仕事探しの旅に出よう』を終えて
——————————————————–

◆参加した中・高校生の声◆

●わたしたち中高生が考えられる自分の将来像って、すごく限られているから、多くの視点から考える力を与えてくれたスタッフの皆様に感謝する気持ちでいっぱいです。
●このワークショップを受講して、仕事をするのが決して嫌なことばかりではないんだと思った。むしろ、自分の選び方によっては「、生きがいにもできるんだと思った。
●いろいろな仕事をみることができた!あとは自分がなにがしたいのか分かった。自分は数学や理科が好きだから、理数系の職につこうと思ったけれど実は苦手な英語の方が好きだった自分に気付かされた。
●自分の将来は無限にあるように思えた。その中から自分に合っている職業につきたい、と思いました。
●自分は日本のことしか考えていなかったのでは。世界としてなにが必要か?仕事はいろいろある。→すべての仕事はつながっている。
●職業を決めることは簡単なことだと思っていたが、すごくいい意味で難しかった。だけど、これを機会に真剣に考えられる気になった。
●日本にはたくさんの仕事があることを知りました。これを世界に広げるともっともっとたくさんのことがあるんだなと思いました。たくさんの人と多くの人たちの意見を聞けたことをうれしいと思います。
●自分が思っているより多数の職業がありました。みんなの発表を聞いて将来の参考にしていきたいと思いました。
●いろんな興味をもったことを書いていっただけで、いろんな職業、仕事を発見することができました。ものすごくおもしろかった。勉強よりも興味がでてくる。ワークショップまたやりたいです!

◆ナビゲーター(講師)の声◆

多くの子どもたちが『働くこと』にとても興味を持っていることに驚き、安心もしました。
それぞれが様々な職業を希望していましたが、何故?と聞くと「人の役に立ちたいから」と仕事の本質を理解していましたね。
石田 耕一 (エデュケーションプレス

JUNECフォーラム2006では、受講生のみなさんと少ない時間ではありましたが、一緒に『仕事』について考える場を共有できたことを、本当に嬉しく思っています。
何よりも、受講生のみんなが目を輝かして、自分なりに一生懸命に考えながら『仕事』を創造している姿は、これからの日本の社会を背負っていく凛とした姿と重なりました。
『自分が好きなことを仕事にする』
周りから何を言われようと、本当に自分が好きなことなら、それに向かって本気で取り組んでみてください。
その先には、必ずみなさんだけの『答え』が待っているはずです。
一人ひとりが自分らしく光り輝いている社会を、今回のJUNECフォーラムに関わったみんなが先頭に立って、一緒に作って行けたらいいなと心から願っています。
水野 聰 (グレートスピリット・グループ)

最後に…
今回このフォーラムにボランティアで参加してくれたサポーターの皆さん、
ナビゲーターとして講師を務めていただいた皆さん、
ご協力いただきましたマンパワー・ジャパンの方々、
こども国連環境会議推進協会の方々、
そして、参加者のみなさん、本当にありがとうございました!
まだ働いていないみなさんが将来を考え、働く自分をイメージしてワクワクできる。
そんな力が湧いてくるようなワークショップの活動を、これからも広げていければと思います。
【13hw編集部一同】

★『13歳のハローワークマップ』を使った当ワークショップに関するお問合せはコチラまで
 >>info@13hw.com(13hw編集部)

★『13歳のハローワークマップ』はポスター大の印刷物を購入することができます。
総合学習の時間や職業観教育にご利用いただけます。ご購入はコチラ
 >>『13歳のハローワークマップ』を購入する

ページトップ

コメント

One thought on “ワークショップ『13歳のハローワークマップで仕事探しの旅に出よう!』報告(3)

  1. 木ノ下紋吉

    はじめてお邪魔します。
    本で読んだことはあるのですが、ホームページがあるなんて知りませんでした!
    内容が面白くて、つい自分の適材適所を探してしまいました。子供だけではなく、大人が見ても勉強になりますね。

    これからも応援&楽しみにしてます!!!

Comments are closed.

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー