HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 【今週のナイスな会話のキャッチボール】夢をかなえるのは、ちょっとした努力の積み重ね!(10.1)

2007年10月1日

こんにちは!13hw学生インターン編集部 角谷です。
先週の天気と気温の変化の激しさには本当にびっくりしました!季節は本当に秋・・・なのでしょうか!?
寒暖の差が激しい日が続いていますが、風邪をひかないよう気をつけたいものですね。
今回の【ナイスな会話のキャッチボール】では、客室乗務員を目指す高校生の悩みとそれに対するアドバイスをご紹介します。


■客室乗務員になりたいけれど・・・(ROBINさん/高校生)

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/2375/

以前から客室乗務員に興味があったんですが、先日、短期留学で飛行機に乗ったんです。
その時耳が気圧の変化にたえられなくていたくてどうしようもありませんでした。。
耳鼻科に相談もしたんですが、あまり耳抜きをすると難聴になるって言わたし…もうどうにもならない様です;;
私は空の仕事は向いてないのでしょうか??
でも諦めたくないんです。良い方法はないでしょうか。

自分には空の仕事は向いていないのではないか、と悩むROBINさんに対して・・・

現役の人でも、ちょっとしたことで詰まったり痛くなったりしますよ。
そういうときは無理やりではなく、原始的な方法・・・とにかくあくびをしたり、つばを飲み込んだり・・・しています。
(中略・・・)
こういうときに何とかしなきゃ!!ってあわてればあわてるほど、どうにもできなくなりますから、
落ち着いて深呼吸、あくびを数回、そしてつばや水を一気に飲み込む・・・といったようにしていったらいいんじゃないかな?
私も時々耳が詰まりますが、身体検査でひっかかったことは一度もありませんし、
中耳炎にかかったこともなく、元気に飛んでますよ。(Air Dreamさん/客室乗務員)

との回答がありました。
この回答に対し、質問者のROBINさんは・・・

Air Dreamさん、ありがとうございます!!
現役の人も耳痛くなるなんてびっくりでした!
私でも目指せるのかって思ったらめちゃくちゃ嬉しいです。安心しました。
(中略・・・)
あともう一つ質問なんですが、大学はどんな学部の進んだらいいんでしょうか?やっぱり語学系ですか??

とコメントしています。
それに対してAir Dreamさんは・・・

(前略・・・)
学部は外国語学部と文学部が多いけど、法学部とか経済学部、教育学部なんてのも意外と多い。
私の同期にはこのほかに芸術系(音楽学部)とか、体育系の大学、もっとびっくりなのは理学部や工学部の出身者もいます。
そこでどんな勉強をして、何を頑張って、そしてそれを今後の人生にどう活かすかをはっきり伝えられれば大丈夫。
世の中に役に立たない勉強なんてきっとないはずだし。
(中略・・・)
この仕事は特別な人しかなれないわけじゃないよ。
みんな普通の女性だよ。スーパーウーマンじゃありませんから安心して。
ごく普通の人が、ほんのちょっと人より努力し、その努力の積み重ねでなっているだけだから、自分を信じて頑張ってくださいね。

と回答しています。
少しの努力の積み重ねが、「なりたい自分」を形作っているんですね。
ほんのちょっと人より努力し、その努力を積み重ねる・・・
とてもステキな言葉です!(大学生インターン/角谷)

◆◇全てのやり取りをみる!

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/2375/

◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/

◆◇質問したい方は・・・
初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/

◆◇回答するには・・・
初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー