HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★レポート★11月15日に開催された「13歳のハローワーク公式サイト」オフ会の様子を報告します!(11.16)

2007年11月16日

こんにちは、13hw学生インターン編集部の中里です。
今回から三回にわたり、15日に開催されたオフ会の様子をレポートしていきます。

まずは、今回のオフ会報告に寄せての、編集長のメッセージをご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13歳のハローワーク公式サイト 編集長 代田昭久 より

参加者のみなさん、昨日はオフ会にご参加いただきありがとうございました。

オフ会では、10名の方に編集部からの感謝状をお贈りさせていただきました。
その感謝状には、10名、それぞれの方の印象的な回答を“名言”として記載せていただきましたが
その名言が、とても素敵なものばかりでした。
昨日直接お会いし、参加者のみなさんのスピーチを聞きながら、
こういう素敵な言葉が生まれるまでには、
他の人には味わえないいろいろな経験の積み重ねがあったし、
だからこそ、心に響くことばが生まれるのだな。と感じました。

昨日は、本当にありがとうございました。
今後とも、子どもたちのために素敵な回答をよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【開場】19:00
ここは、竹橋のパレスサイドビル9F「Alaska」。
窓からは、千鳥が淵、そして遠くには東京タワーが・・・きれいです。
kaijyou.jpg

【開始の挨拶】19:30
sendaisan,shirotasan.jpg
村上龍さん『13歳のハローワーク』の編集者である、幻冬舎・石原氏より挨拶の言葉をいただきました。
現在では130万部を超えるベストセラーとなった本書ですが、
発売日当日・翌日には15冊しか売れなかったというお話。
さらに、サイトとの相乗効果によって『13歳のハローワーク』の人気が今でも続いている、とおっしゃっていました。

【乾杯】
kanpai.jpg
本日お集まりいただいた40名の仕事白書さん、関係者の方々どうもありがとうございます。
「かんぱーい!」
乾杯のあとの歓談では、テーブルごとに笑い声があふれ和やかな雰囲気で始まりました。

【「13歳のハローワーク」足跡と今後】
次に、代田編集長より本サイトの2年間の歩みについての報告がありました。
「職業とは、見つけるものではなく出会うもの」「好なこと、からの仕事選び」
という龍さんのコンセプトから出発した「13歳のハローワーク公式サイト」。
その後、イベントや出版、放送メディアへと幅広く展開していきました。
13hw.ayumi.jpg
現在では、回答者3584名、質問者4653名の方が登録されています。
サイトの今後についてのお話では、代田編集長の熱もはいります!!

【表彰】
さぁ、今回のメインイベントです。
特に熱心に子ども達からの質問に答えてくださった10名の白書登録者の方々に
感謝状と13hwオリジナルカレンダーの贈呈を行いました。
hyousyou.jpg

●ハロワのおやじさん
●木下藤吉郎さん
●かおりんさん
●嘘つき貴族さん
●かずくんさん
●m.oさん
●ゆうあいクリニック理事長日記さん
●佐久間裕幸さん
●CUFFSさん
●numlockさん

ハロワのおやじさんの名言「人は成功からは何も学びませんが、失敗から学ぶことは沢山あるのです」
をはじめ、フォーラムからピックアップしたそれぞれの白書さんの名言には、知恵と愛情が詰まっています。白書さんから、どういった気持ちで子ども達の質問に答えているのか、生の声を聞くことができたのも嬉しかったです。

【クイズ】
2部にわかれて行われた表彰の合間には、席替えも含めたクイズゲームを行いました。
quiz1.jpg
もちろん内容は「13歳のハローワーク」について。
最後のボーナスクイズでは、編集部スタッフに関する話題も飛び出し、たいへん盛り上がりました!

【閉会】21:45
あっという間の2時間。
最後に毎日コミュニケーションズの千代氏、ハロワのおやじさんから
お言葉をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもお世話になっている仕事白書さんの方々に感謝の気持ちを伝えたい。
それと同時に、白書さん同士の横のつながりを作っていけたら。
そんな気持ちから発展した今回の企画ですが、
編集部一同オフ会に参加するのも、もちろん企画するのも初の体験!!

代田編集長もスピーチで述べていたように、
実は、「始まるまでは、オフ会がきちんと成立するかどうか心配」・・・でした(笑)

しかし!!です。今回の会を通じて、
仕事白書さん方の仕事や子ども達の夢に対する熱い気持ちを肌で感じることができました。
その声とエネルギーが、今日からの13hw編集部の原動力となっていきます。

改めて、編集部一同からお礼を申し上げたいと思います。

次回は、参加者の方からの声を中心にご紹介していきます!

ページトップ

コメント

2 thoughts on “★レポート★11月15日に開催された「13歳のハローワーク公式サイト」オフ会の様子を報告します!(11.16)

  1. Pingback: 道をひらく

  2. Pingback: カオリノススメ

Comments are closed.

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー