HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【職業ピックアップ!】環境問題に携わる仕事!!

2008年5月22日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの田代です!
先日台風が接近した日の早朝、すごい大雨でしたね。
そんななか、ゼミのために学校に向かい・・・着くころには靴がびしょぬれ。
しかし、ゼミが終わったお昼どきに屋外を見ると・・・晴れているではないか!!
思わず雨を憎く思いました。

とは言っても、雨は農業には欠かせないもの。
地球温暖化よりも水不足の方が食糧不足に強く影響するとか・・・
雨に感謝しなければいけないと反省しています。

食料問題にも影響する環境問題。
7月7日に北海道洞爺湖サミットが開催されることもあり、
多くの人が興味関心を持っていると思います。
そこで、今回は、「環境問題に携わる仕事」とについて紹介します!

だけど、まず、「環境に携わる仕事」ってどんな仕事??

とし子さんから下記のような質問がありました。

環境に携わる仕事がしたい!!
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/4056/

環境といっても幅広いし…
(中略)
どのようなことをすべきですか?
また、どういう会社が環境問題に取り組んでいるのですか?
わかりにくいんですが、お願いします。
(とし子さん/大学生・専門学校生(女))

この質問に対して、

環境といってもとし子さんが仰るように幅広い分野です。
どのような分野で活躍されたいのか、それによっても違うと思います。
また、環境問題に取り組んでいる会社は、いまやどの会社でも多かれ少なかれ取り組んでいると思います。
よかったら下記のHPなども参考にしてみてください。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=9549
際たるものとしては、環境省も環境に携わる仕事ですね。
(中略)
「環境問題」といっても色々ありますので、自分のなかでテーマを絞ることも重要かと思います。
自分で未来を狭めずに、色々な角度から「環境関連の仕事」を探してみてください。
また、私は実際には仕事にはしていないのですが、NGOやNPOといった団体で環境活動に携わることができています。
そのような広い範囲でも色々調べてみたらいいと思いますよ。
(中略)
友人は某鉄鋼会社の子会社で
土壌改良や水処理などの環境分析や調査や改善のための薬品開発をしている会社です。
客先は、食品工場、石油工場、鉄鋼、紙パルプ等を扱う工場や会社がメインみたいです。
環境だけで食べている会社より、
彼女の会社のように、大手鉄鋼会社、スーパーゼネコンなどの比較的資金が潤沢な会社の内部や子会社で環境関連の仕事が行われている場合も数多くあります。
焦らず、広い視野をもってくださいね、影ながら応援しています。
がんばってください^^
いっぴゃさん/測量士

また、環境問題の中でもっとも認知度の高い地球温暖化について、
以下のような投稿がありました。

地球温暖化
http://minna.13hw.com/forum/index/viewthread/3005

地球温暖化対策をするには、どのような仕事に就けばよいのですか?
地球温暖化を救える最もよい仕事は何ですか?
お忙しいでしょうが、詳しく教えて下さい。
(空海さん/中学生(男))

この質問に対して、

空海さん、こんにちは。
地球を救うことに熱い志を持っていらっしゃることに敬意を表します。
まずは、この『13歳のハローワーク』内の関連ページを見てみましょう。
http://www.13hw.com/feature/feature02/02_05.html
あと、
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/offer/ichigoichie/
のHPにもありますが、
「当初、環境関連の就職とは、分析、計量のエキスパートを指していました。
しかし、環境就職という言葉が一般化してきた3年ほど前からは、
環境・CSR関連の職種が大幅に広がりを見せ、止まることを知らないようです。
新エネルギー、グリーン調達、CDM、生物多様性、ROHS指令対応、企業の環境・CSR経営、環境教育など
環境に関する専門的な仕事は、年々、いや毎月のように増え続けています。」
というのが現状です。
地球環境についての職業は、以下のHPを参考にしてください。
インターネットで検索すれば、もっともっとあろうかと思います。
http://shingakunet.com/job/select/nc120.html
http://www.yagle.jp/
環境関係の職業人(プロ)でなくても、地球温暖化対策に参加できます。
日々の暮らしで、地球が苦しくなりそうなことをまず自分から止めればよいのです。

また、環境関係の職業人(プロ)でなくても、自分の職場の職務として環境関係のことをする場合もあります。
私は、自分の勤務校の(同僚向け)環境教育推進委員会チーフと(高等部生徒向け)環境3R委員会の担当をしており、
中央や地元の行政や環境保護団体などと多くの連携をさせてもらっています。
4年目ですが、今ではいろんな方と知り合いになりました。
いけちんさん/障害児の学校教諭

そして、環境に関わる仕事について考える前に大切なこととは・・・

(前略)
2.環境のために何を学ぶか
たとえば
「割り箸は木を無駄に使っており、地球環境を大きく傷つけているから、使ってはいけない」という意見があります。
あなたはこれをどう考えますか? 極端に言えば
A)まったくそのとおりだ
B)とんでもないでたらめだ
の二つの考え方がありますが、どちらが正しいのでしょう?
また、地球温暖化は絶対悪のように言われていますが、
一方で「長期的に見れば、地球は寒冷化しており、現在程度の温暖化は、環境維持のためにはむしろ必要」という意見が根強くあります。
私はこの意見に賛成はしませんが、
彼らの主張はかなりのところまで正しいのです。
自然がその気になれば、100年間で5度程度の気温変化はいつでも起こりえます。
実は地球環境問題といっても、
私達人類がそのことについて知っていることなんて、ほとんど何もありません。
その結果、ある問題について、幾つものまったく異なる意見が登場するのが、環境問題の特性です。
その中で、どの意見が問題の本質を正しく表現しているかをあなた自身が見つけるために、
勉強する必要があるのでしょう。
妙な例えですが、あなたなりの物差しを作るために勉強するのです。
その物差しの最初の基準をどうするかを、よく考えてみてください。
あなたが将来大学に進学するなら、それにあった学部を目指すのがいいでしょう。
地球環境問題を惑星上の物理現象として捉えるなら、理学系の講座、
生命現象との関連性を考えたいなら、生物学系の講座、
人の暮らしから考えるなら、経済学または農学
…などなど、
いろんな分野からこの問題に取り組むことができます。

3.環境問題に正解はない
一つの課題に対してまったく異なる意見がいくつも登場するのが、環境問題の特質です。
(中略)
インターネットにあふれる情報の中で、あなたの考えにあったものがあれば、
それが正しいと思いたいところですが、それは間違いです。
むしろ、あなたの考えとまったく逆の事を言っている情報を積極的に探してみましょう。
その情報のどこが間違っているのか、懸命に考えてみてください。
また、あなたの考えよりも優れたところがないか、これまたよく考えてみてください。

その時、どんなことを基準に考えているかを気にしておくと、
あなたが将来進むべき道が、少しずつ見えてくるはずです。
はんがんさん/[鉄鋼・金属]経営企画・コンサルティング

これまでの環境に関する仕事についての投稿を読んで、
みなさん環境への興味関心の強さに驚きました。

いけちんさんの回答中にも紹介されていましたが、

是非、当サイトの環境とお仕事に関するページを参考にして下さい!

13hw編集部シリーズ特集 仕事選びでも注目される“環境”というキーワード

http://www.13hw.com/feature/feature02/02_05.html

P.S. 明日のための予習 13歳が20歳になるころには? 環境-20世紀のビッグビジネス-

http://www.13hw.com/feature/ps/03_01.html

ところで、
環境問題への関心が高いみなさま、
日常のなかで、きちんと環境に配慮していますか?
たとえば、
使わない電気は消す、
ごみをきちんと分別する、
マイバック、マイ箸、マイボトル、マイ・・・などを持ち歩く、
などなど、
日常の中で見直すべきところは沢山あると思います。
日常生活を振り返ってみると、もっと環境に優しい生活を心がけなきゃ、と思います!

ところで、
私は最近、買い物するときにビニル袋の使用を控えるためのマイバックを買おうかどうか、迷っています。
というのも、
「持っているバックを使わず(あるいは捨てて)、
 新しいバックを買ってビニル袋の使用を控えるのは、
 どちらが環境に優しいの??」
と悩んでいるからです。んー・・・困ったなあ。

◆◇この質問すべてのやりとりを見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/4056/
http://minna.13hw.com/forum/index/viewthread/3005
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー