HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【職業ピックアップ!】教えて!「日本語教師」のお仕事(08.25)

2008年8月25日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷です。
東京はここ一週間、もう秋かな?と思うぐらいの涼しさでした。
バーゲンでせっせと買った夏服がちっとも着られなくて怒り心頭です(笑)
気温差の激しい日が続きますが、みなさま体調にはお気をつけくださいね。

さて今日の【職業ピックアップ!】では、日本語教師のお仕事についてご紹介します!
とても詳しい回答をいただきました。ぜひ、ご覧になってください!!


■日本語教師になるか・・・
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/3147
こんにちは、そろそろ本気に就職を考えないといけない考えている大学3年のものです。

私が今一番興味があることは、日本語教師なんです。
大学では、英語を専攻しているのですが、学校にある「日本語教師育成コース」を受講していて、最後まで頑張って修了証をとるつもりです。

そこで、質問なのですが、
実際、新卒者と言われる人が日本語教師になることは、どうなのかを教えていただきたいです。

luckypigさん/大学生)

この質問に対して・・・

私は、留学生の多い大学で日本語を教えています。参考までに、私の場合、学部が国語学(専門は文法)、そのまま大学院に進み、途中、旧国立国語研究所日本語教育長期専門研修というものを受けて、大学院後期課程まで行きました。学部生の時にはチューターとしてお手伝いをしていて、まあ、キャリアではありませんが、お金をもらうという意味では、それが最初でしょうか。

 まず、資格について。確かに、日本語教師を募集している日本語専門学校、各種学校では、日本語教育能力試験に合格していることを条件にしているところが多いようです。ただ、この試験に合格している人は数多くいます。まずは持っていなければならないといってもいいだろうと思いますが、これを持っているから就職できるというものでもありません。

 仕事としての日本語教師について。資格があっても教えることはできないといっていいと思います。これは、実際的な問題として、生徒または学生に日本語を習得させることが困難だという意味です。教師も、教えるということを学んでいく必要があるんですね。また、雇う側からいうなら、資格というのは目に見えるかたちの最低条件なのであって、たいていの場合は、経験があることを求めます。お金を取って教える以上、成果(大学に入学させる、就職させるなどの日本語力をつける)を出さなければならないからです。もちろん、はじめから経験がある人はいないのですから、人によっては、手弁当のようなかたちで教え始める人もいます。ちなみに、簡単に人を雇う学校は、つぶれることもあります。

 日本語教師養成講座のようなところでは、就職の斡旋をするところもあるかもしれません。もし、そのようなものがあれば確実ですね。海外青年協力隊のようなものもあります(これは調べられると思います)。でも、新卒者の就職先のひとつとして考えることは難しいような気がします。一般的に考えられている、安定とか、食べていく、ということは、この職業では簡単ではありません。組織に属さなくていいのなら、個人教授もあり、安定は保証されませんが、冒険的な人生を楽しむ人も多いですよ。
<後略・・・> 
ひつじさん/教師・講師・インストラクター)

(大学生インターン/角谷)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/3147
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー