HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【なるほど!お仕事情報】イラストレーターのお仕事を覗いてみよう!(12.03)

2008年12月3日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

最近風がすごく冷たくなってきました。
部屋が寒くて耐えられず
私もやっとコタツを出しました。

冬といえばコタツ!コタツといえばみかん!!

今日早速みかんを買ってぬくぬくしたいと思います。笑

さて、今日はイラストレーターについての質問と回答をご紹介します。


■ゲームのキャラクターデザイナー
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/5147/
私は将来イラストレーター目指しています。

☆職業に就くなら、ゲームのほうが主職業で、イラストのお仕事を副職業でやることってできるのですか。

<中略>

☆イラストレーターが複数関わっているのに、イラストの雰囲気がばらばらにならないのはなぜですか。

☆ゲーム会社ではどんなイラストレーターを望んでいるのでしょうか。
 性格や、イラストとか何でもいいです。個人的なことでもいいです。
 理由みたいなものもあれば書いてほしいです。

(sisiaさん/中学生)

この質問に対して…

こんにちは、sisiaさん。
私はゲームデザイナーをやっています。
ゲームのグラフィックデザイナーや、キャラクターデザイナーに、
お仕事を頼む立場にありますので、その立場から知っていることをお話しますね。

まず、ゲームのキャラクターデザイナーは、ゲーム会社の社員ではなく、
外部のイラストレーターや漫画家、アニメーターのことが多いです。
ですので、ゲームのキャラクターデザインをやったからといって、
ゲーム会社の社員と同様の激務になることはまずありません。
キャラクターデザインはゲームの工程の中でも、かなり始めの工程になります。
ゲームの製作で徹夜になるのは、ゲーム制作の最終工程あたりになり、
そのころにはキャラクターデザインの仕事はほとんどありません
(宣伝や販促のための描きおろしイラストを描くくらい)。

フリーランスのイラストレーター、漫画家、アニメーターなら、
ゲーム会社から発注されたキャラクターデザインの仕事をしつつ、
ほかのイラストの仕事をするのは自由です。
ゲームのイラストをメインにするか、他のイラストの仕事をメインにするかは、
本人の意思というより、発注の量により、という感じです。
ゲームのキャラクターデザインの仕事は件数はあまり多くありませんので、
どうしてもゲームのキャラクターデザインをメインにしている人は少なくなります。

<中略>

☆イラストレーターが複数関わっているのに、イラストの雰囲気がばらばらにならないのはなぜですか。
1.同じような雰囲気のイラストレーターに発注する
そもそも元々のゲームの「イメージ」がありますから、
そのイメージにあったイラストが描ける人にお仕事を頼みます。

2.細かな指示
複数のイラストレーターの場合、どうしてもそのクオリティに差がでます。
一定の基準に達してない場合は、何度もリテイクを出していき、
クオリティの差が少なくなるようにします。

3.塗りを統一する
イラストの雰囲気を一番大きく左右するのは、色の塗り方です。
ベタっとしたアニメ調の塗りなのか、ブラシっぽく塗るのか、
CGっぽく影にグラデーションをつけるのかなど、色の塗り方を細かく指定します。
それによってイラストの統一感をかなり揃えることができます。
イラストレーターさんには、色のついていない線画だけを書いてもらい、
それを彩色専門の人に塗ってもらうことも多くあります。

4.後工程で統一していく
特に家庭用ゲーム機用のゲームなどの場合、
イラストレーターさんの絵を、ゲーム中でそのまま使うことは少ないです。
イラストレーターさんの絵を元に、ディフォルメをかけた2Dのグラフィックにしたり、
3Dのグラフィックにしたりします。
その作業で、雰囲気がそろうよう、修正(アレンジ)をおこなうことがあります。

5.バラバラでよしとする
特に(紙の)カードゲームの場合、イラストレーターによって雰囲気が違っても
よしとする、むしろそれを魅力の1つとすることも多いです。
たとえば、「ハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム」という商品があるのですが、
このイラストなどは、カードによって同じキャラクターでも、別のキャラに見えるくらい、
統一感がありません。
いろんな意味で「すごい!」と思いました。

まあ、全体的に、イラストの雰囲気を統一させるのは、
イラストレーター側の仕事ではないと思います。

<中略>

☆ゲーム会社ではどんなイラストレーターを望んでいるのでしょうか。
世の中にはイラストレーターがごまんといますので、
イラストを発注する側としては、多くの選択肢を持てることになります。
イメージにあったイラストレーターさんを、自由に選べるようになりました。
ですので、「なんでも描ける」という器用貧乏なイラストレーターさんよりも、
「これを描かせればピカイチ」というような人を選びやすいです
(もちろん、なんでも描けて、しかもどれもクオリティが高い人なら最高ですが)。

作業スピードは、早いにこしたことはありません。
スケジュールも守ってもらったほうがもちろんいいです。
そうなると、より多くの仕事を頼むことができます。

(まこさん/ゲームデザイナー)

一つの作品に対してものすごく構成を練って作りあげているんですね。
今まで何の疑問もなく同じ人が絵を描いていると思っていました。
これからキャラクターの絵を見る目が変わりそうです。

(大学生インターン/角谷祐科)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/5147/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー