HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】自分が持つ志って何だろう…?(12.24)

2008年12月24日

こんにちは、13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

今年もあと1週間となりました!
みなさん年始に向けていろいろな準備をしていると思います。

今年の汚れは今年のうちに
ということで私は今家の大掃除をしています。
やることが多くて普段からやっておけばよかったと後悔しています。
新年を気持ちよくむかえるために今日帰ってから掃除の続きを頑張ります!

みなさん、良いお年をお過ごしください!

さて今日は、自分が持つ志についての疑問と、それに対する仕事白書さんたちの回答をご紹介します。


■医師になるための志
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/5173/
こんにちは、現在小六です。

私は今、医師の仕事ー特に心、感情といったものに興味をいだいています。
まだ、小学生であって、ゆっくりと進路は考えたほうがいいとは思っていますが、医師の仕事のほうへ進みたいと思っています。

でも、そのまえに医師になるための志を教えてください。
どんな人がむいているのか、なるためにはどうしたらいいか、なるためにはどんな心をもって進めばいいか…等、よろしくお願いします。
(青春さん/小学生)

この質問に対して

こんにちは
医師のみやうちです。
青春さんは医師になりたいとのことですが、「志」とは難しい質問ですね。
ゆっくり進路を考えたいなんて大人の発言もされて、同時に医師を目指すということに真剣に考え始めているようでほほえましくも思えます。

青春さんが調べた限りでの医師って、どんな事をする職業でしたか?
「困った人のからだを治すしごと」でしょうか?
たぶん、身近に質問できるようなお医者さんがいないのもしつもんになった理由だと思います。
本当は、幼稚園や小学校のころから、社会では何が求められているかとか、社会の仕組みはこうなっているとか、こうすれば会社の経営やお金のやりとりがスムースに進むとか、こうすれば困っている人が助けられるとかおしえてもらえるのに、いまの世の中にそういった教育ってないですよね。

現在の学問制度では、勉強が出来ればだれでも医師になれます。とくに難しい面接試験はないので、犯罪さえ無ければ、これがないと合格できないというのはありません。
今後医師を目指して(医師以外でも)勉強して頑張るならば、いろいろなことに興味をもって吸収してください。
若いうちはなにが正しいか正しくないかわからないので、自分が目に入ったものを白か黒で分けてしまうことがよくあります。実際は灰色だけでなく、赤や黄色、ピンクもありますから、「大人」になるために、はやくから多方面に知識を広げるのも良いかも知れません。その結果、自分はこれになりたい。こうしたいんだ!という確固たる信念が生じたら、医学部に入学して医師免許を取得すれば良いと思います。
あなたが信じた道が正しいのであって、その芯になる根拠は決して曲げてはいけません。
それを「志」と言うのではないかと思います。

ところで、青春さんがほかに得意なこと、すきなことってありますか?
医師は学者でもあるので、医学にとどまらず、いろいろな知識を集約して、一つの学問体系を作り上げることも必要とされます。
最近は、自身が勉強してきた医学を広い教養と深い洞察力、叩かれても決して冷めることのない熱い魂で混ぜ合わせるパワーが必要なんではないかなと思いました。

心身ともに健康でさわやかに”おとな”の階段を上っていってください
みなさんがあなたに期待しています。

あなたの成功を期待してます。

(みやうち ひろしさん/医師)

叩かれても決して冷めることのない熱い魂を持てることが自分の力につながるように感じました。
最後までまっすぐ進むのは難しいけれど、自分を信じて頑張って欲しいです。

(大学生インターン/角谷 祐科)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/5173/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー