HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【なるほど!お仕事情報】福祉は人生と関わっている?!(02.18)

2009年2月18日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

大学で特別授業があったので
普段自分が通っているところとは違うキャンパスに行ってきました。

帰りに図書館に寄ったのですが、
外とは違う、自分が普段行く図書館とも違う
なんとも言えない空気が流れていて、

新しい場所を発見した気分になりうきうきしました。

お気に入りの場所って、行くだけで楽しくなります!

さて、今日は福祉のお仕事に関する質問と回答をご紹介します。


■福祉の仕事って?
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/5541/
学校の社会で「福祉」について調べる事になりました。福祉について調べてみましたが、あんまり具体的に書いてないというか、説明が難しいというか・・・。福祉の事、何でもいいのでできるだけ具体的に、小学生にでも分かるような説明で教えてください。おねがいします。

牛年さん/小学生)

この質問に対して

牛年さん、はじめまして。
難しいテーマを調べているのですね。

福祉は簡単にまとめると
「人がより良く生活するためのお手伝い」
のことだと考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

もっと言えば、
「困っている人を手助けすること」
でしょうか。

例えば、
手が不自由な人のために食事を作ったり、食べさせてあげたりする
目が見えない人のために点字で新聞を作ったり、
盲導犬を育てて、貸してあげる。
子供が遊べる所がないので、公園を作る。

そういう色々なことをまとめて福祉というのです。

何となくわかりましたか?

CUFFSさん/薬剤師)

牛年さん、初めまして。
「福祉」のことを調べているのですね。

昔イギリスで福祉を『ゆりかごから墓場まで』と表現したことがありました。
「福祉」を英語では広い意味で「幸せ」や「良く生きること」などを指しています。

一見難しそうですが、福祉って人が生まれてから死ぬまで絶対関わりのあるものなんですよ。

だから、”誰か困っている人のための特別なもの”ではなく、生活と共にあると私は考えています。
もちろん、援助の受け手と送り手との違いはありますが、『より良く生きるためにはどうしたらいいか』と考えることが、もう「福祉」なんだと思います。

私は今、こころの病気のある方を支援する仕事をしています。
その方達が暮らしやすい社会=私たちが暮らしやすい社会になるのかな~と思いながら…(^^)

(minominoさん/[公社・官庁]地方公務員(精神保健福祉士))

生まれてから死ぬまでみんなが福祉に関わっているんですね。
福祉って他人に奉仕することだと思っていましたが、
みんなが暮らしやすい社会を作るのは、自分のためでもあるんですね。
(大学生インターン/角谷祐科)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/5541/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー