HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【なるほど!お仕事情報】自分の描きたい絵を仕事で描くには?(04.10)

2009年4月10日

こんにちは!!13hw編集部の深井です。

「こういう事まで出来る職種ってあるのかな・・・」と、自分の想像する職種を
見つけるのって大変ですよね。

「幅広い仕事がしたいのにここまでしか出来ないんだ・・・」とか
自分の考えと合致しないことが良くあります。

そこで、本日は質問者さんの「自分の想像する職種はないものか・・・」
という質問に対して、二人の回答者さんからの、大変詳しく分かりやすい回答を
ご紹介いたします。

★デザイン関係の仕事に興味のある方は、必見です!!★


■自分の描きたい絵を仕事で描くには?■

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/5922/
はじめまして。

私は昔からイラストを描く仕事に就きたくて、イラストレーターになりたいと思っていました。
しかし、イラストレーターだとキャラクターの髪型等を、指定された通りに描かなくてはならず、
自分の描きたい絵が描けないと聞きました。

私は、自分がデザインして描いたキャラクターなどで、ゲームのイラスト全般を自分で手掛けたいです。
つまり、キャラクターの設定を指示する人と、それを描き上げる人を足したような仕事がしたいです。
贅沢なことですが、そんなことは実際可能なのでしょうか?

もし可能なら、ゲーム会社等に入社してぱっとそんなことができるとは思わないので、
努力してそこまでなるという志は十二分にあります。

以前父にも協力してもらいながら調べた時に、(経験を積んだ)ゲームグラフィックデザイナーなら
可能というようなことを聞きました。
(はっきりとそう書かれていた訳ではないので、誤解かもしれません…。)
実際そうなのでしょうか?

グラフィックデザイナーではなく、ある程度有名なイラストレーターさんなどでないと無理なのでしょうか。

同時に、ゲームグラフィックデザイナーの具体的な仕事の内容・流れについてもお聞きしたいです。

自分の絵を描ける仕事はあるのでしょうか?
質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
サクさん/高校生)

この質問に対して回答者のスイミーさんは

サクさん、こんにちは。
サクさんは、イラストレーターの中でも、
特にゲームのキャラクターデザインがしたいという前提でお話ししますね。

まず、デザイナーと名の付く仕事は、
ある条件を満たし、なおかつよりよい形に仕上げることです。
一から全部、自分の思う通りに何かを作ることは、デザイナーの仕事ではないのです。

どんなに有名なイラストレーターでも、
キャラクターデザインならば必ず「こういうイメージで」という条件が出ます。

サクさんがキャラクターデザインの仕事をしたいのであれば、
提示された条件を理解し、
イメージをふくらませて自分の絵で表現できなければなりません。
指定はある程度ありますが、キャラクターの見た目全部を
指定どおりにしなくてはいけないということはないと思います。
なぜなら、その見た目を考えるのがデザイナーの仕事だからです。

自分でキャラクターを作りたいというサクさんのお気持ちはよくわかります。
私がキャラクターデザインをしたときは
こうしたほうがいいのでは?など、絵描きの目線から意見を言うこともありました。
もちろん、全部受け入れてもらえることはないですが、
サクさんが考えているように、
デザイナーは一方的に指示を受けるばかりではありません。
キャラクターのデザインは、「設定を考える人」と「描く人」の共同作業なのです。

>キャラクターの設定を指示する人と、それを描き上げる人を足したような仕事がしたいです。

一般的なゲーム会社でそれをするのは難しいと思います。
キャラクターの設定を指示する人は、ゲームの骨格を作る人でもあるので
常にゲーム全体の仕上がりを考える必要があり、その作業量はとてもとても多いのです。
ゲームのボリュームや会社によっては可能なのかもしれませんが、
個人的にはおすすめできません……。

サクさんは、自分でゲームを作ったことはありますか?
ないのなら一度簡単なものを作ってみてはどうでしょうか。
一度全部一人でやってみると、実際どれくらいの作業量なのか、イメージできると思いますよ。

自分の絵を仕事で描くのはとても難しいです。
でも、不可能ではありませんよ。
スイミーさん/漫画家

そして,もう一人の回答者まこさん

こんにちは、サクさん。
私はゲームデザイナーといって、ゲームを作る仕事をしています。

イラストレーターさんやグラフィックデザイナーに仕事を指示する側ですが、
質問に回答しますね。

イラストレーターさんとの作業について
まず、どんな有名なイラストレーターであろうと、
自由にキャラクターデザインができることはまずないと思います。
私も有名イラストレーターさんと仕事をしましたが、
キャラクターデザインを頼む最初に、どんなキャラクターなのかを指示しましたし、
できあがってきたラフに修正をお願いすることもありました。
大御所の方なのでこっちは緊張しましたが、快く修正に応じていただきました。
修正内容は、イメージの違いという部分もあるのですが、
それよりもゲーム画面上での取り回しのしやすさ
(発色のいい色かどうかとか、髪が細すぎて切り抜きがうまくいかないとか、
 小さいアイコンやローポリゴンキャラにしたときイメージが損なわれないかとかなど)
で修正をお願いすることが多かったです。

ただ、上でスイミーさんが書かれているとおり、イラストレーターさん自身のアイデアは
かなり大きな力を持ちます。
例えば、「髪型は元気っぽいショートで」という指示が出ている場合、
ショートスタイルという制限はありますが、
ボブなのかウルフなのかはイラストレーターさんがまず決めることになります。
そこで、いいデザインを提示することができれば、そのデザインで決定するでしょう
(もちろん、ラフを描いてみてイメージが合わなければやりなおしですが)。
基本的にデザインの指示を出す側は、イラストレーターさんほどヴィジュアルに詳しくないので
まずは具体的なヴィジュアルを見せた方が勝ち、的な面はあります。

デザインが固まるまでは、ラフとチェックのやりとりを繰り返すことになりますが、
キャラクターデザインが固まってしまえば、あとはチェックはゆるくなります。
販促用のイメージイラストなどは、イラストレーターさんにお任せで、
かなり自由に書いてもらいました。

ゲームグラフィックデザイナーの仕事について
「ゲームグラフィックデザイナー」というのは、ゲームの仕事を分類するときの、
一番大きなくくりになります。
ですので、一言に「ゲームグラフィックデザイナー」といっても、いろんな仕事があります。
場合によっては、人物の絵はまったく描かないこともありえます。
それどころか、絵をまったく描かない可能性だってあるのです。
自分が描いた「イラスト」がそのまま画面に表示されるゲームは限られますし、
そういった仕事につける人数はさらに限定されます。
「スチル」や「イベントグラフィック」や「一枚絵」と呼ばれるようなイラストは、
ゲームグラフィックデザイナーではなく、
外部のイラストレーターやアニメーターが描くことも多いです。
ですので、一言でゲームグラフィックデザイナーでくくってしまわず、
サクさんがやりたい仕事の内容を明確にし、それをやれる会社を見つけて就職しないと、
やりたいことと実際の仕事がズレてしまうかもしれません。

●キャラクターの設定を指示する人と、それを描き上げる人を足したような仕事
そういったポジションはあるにはあります。
ゲームディレクター」といって、ゲーム制作における監督みたいな立場の人です。
ゲームディレクターはゲーム全体を見回して制作の指示を出すのですが、
そのゲームにおける権限は一番大きいです(監督ですから)。
ですので「自分がイラストを描くと言ったら描くんだ!」と言えば、
自分でキャラクターのイラストを手掛けることができます。
特に最近のゲームはグラフィック面が重視されますので、
グラフィック出身のディレクターは少なくありませんし、重宝されます
(実際にゲーム画面に映るグラフィックを描かなくとも、イラストが描けるというのは、
 製作時にイメージを伝えるのにもとても役に立つのです)。
なので、ゲームグラフィックデザイナーを経由してディレクターを目指すのも、
ひとつの選択肢だと思います(いきなりディレクターになるのはまず無理です)。

スイミーさんもおっしゃってますが、
私もゲームを実際に作ってみることをおすすめします。
「自分でゲームを作ってみたい」という人の多くは、グラフィックが用意できなくてつまづきます。
それを自分で描けるサクさんには、大きなアドバンテージがあります。
(まこさん/ゲームデザイナー

絵を描く仕事にはたくさんの分野があって
自分の想像に当てはまる職種を見つけるのは
大変な作業ですね。
スイミーさん、まこさん、素晴らしい回答ありがとうございます!

(13hw編集部/深井)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/5922/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー