HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】自分のやりたいことをするのは、「夢」ですか?(06.01)

2009年6月1日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

みなさん「タウリン」って聞いたことありますか?
(某CMで「タウリン○mg配合!」とかやってますよね。)
人間はわずかに体内で作れるらしいのですが、
猫は作れなくて、欠乏すると失明するらしいです。
(人間は欠乏しても失明しません!)

だから猫は食事でタウリンを摂取するみたいです。
猫の好きなものは「ネズミ」と「魚」。
その二つはタウリンをたくさん含んでいるそうです。

猫がネズミを追いかけたり、魚をとったりするのが
理にかなっていて、話を聞いた時感動しました!
本能ってすごいです!

さて、今日は自分のやりたいことを仕事にするのは
「夢」なのか、という質問と回答をご紹介します。


■やりたい事って見つけられますか??
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/6150/
こんばんは。そして初めまして! <(_ _)>ペコリ

今、将来の『夢』についてスゴ~ク悩んでいる、
中2のdreamです。。。

わたしは、正直言って、自分のやりたい事が解りません!
何が向いているのかなんて・・・
見当もつきません!

どうやったら、自分のやりたい事が分るんですか?

ここのテスト?!クイズ?!など試してみましたが、
あまり こう。。。 ズバッ! 
とくるようなものを感じなくて・・・

本当に自信がなくなってきます。。。

将来貧乏でもいいから自分がやりたい事をやっている
人になりたいなと思っています。。。
でも それはやっぱり 『夢』 なのでしょうか?

良かったらこの相談に乗ってくれませんか。。。 音
宜しくお願い致します。。。

dreamさん/中学生)

この質問に対して

結論から先にお話します。
夢=達成できることは「行動」すれば見つかります。必要な心構え・気持ちは、前向き、積極性・そして何事にも肯定的な考え方、
ポジティブ・シンキングです。人生に希望を持ち明るく生きる気持ちが大切なのです。

具体的な行動について説明します。
まず、沢山の人たちと出会うこと。年齢は自分より上の人たちです。
自分が知らない世界の経験や体験談などを聞く機会が沢山あると良いでしょう。
でも機会を待つのではなく積極的に行動することが大切です。
ではどうすればなどと難しく考える必要はありません。

好きなことを仕事に、自分に合う仕事をと考え・望んでも
現実にはその仕事との出会いはとても難しいと思います。
ではどうするか、
それは、自分がチャンスがあって与えられた仕事に自分を合わすのです。
石の上にも3年その仕事を続けられれば、自信がつきます。
そこまでやれれば・継続できれば、周りから認められ・信用を得られます。
本気でまじめにコツコツ仕事をやれば、人の役に立っていると実感できます。

<中略>

”やりたい仕事”と難しく考えるより、自分の強みを良く知り、
その自分を使って何が出来るかを考えることが大変重要です。
だからこそ一生懸命勉強して”自分の強み”を沢山創造するのです。

今日は心構え・気持ちの持ち方についてお話ししました。
この回答の中の一つでも役立てば大変嬉しく思います。

”夢”を手に届かないドリームと考えず、”夢”を努力すれば手に届くこと
と考えれば、一歩踏み出す勇気がわいてくるのではないでしょうか。

ハロワのおやじさん/キャリアカウンセラー

こんにちは。あなたの問いには残念ながら正解がありません。ぼんやりとコメントしますので、よかったら参考にしてみてください。

あなたと同じ中学生の皆さんの多くは、たぶん「なりたいものがぼんやり幾つもあって、何がいいのか分からない」か、「なりたいものが見えなくて不安だ」かのどちらかだと思います。このサイトに回答者として参加する者が言うのも変ですが、少なくとも中学生の間は、それで当たり前。どちらかと言えば、中学生の時点で「僕は/私は将来絶対○○になるんだ!」と息巻いている人の方が、私は少々不安です(もちろん、中学生のうちからそう願い続けないと絶対になれない職業も、世の中にはあります)。

誤解を恐れずに申し上げると、少なくとも中学生の間は、夢を見つけよう、自分探しをしよう、なんて意識するだけ無駄です。それは見つけたり探したりするものではなく、浮かんだり感じたりするものだと、私は思います。当然、それらはどんどん変化したり、時にはふっと消えてしまったりするでしょう。それこそあなた方の成長の証(あかし)です。
それを感じる瞬間、あなたはちょっぴり不安に思うかもしれません。苦しい時だってあるでしょう。ただ、そういう経験をすることで、あなたは「いい人」になっていくのだ、ということを頭の片隅に覚えてもらえると、とても嬉しいです。

<後略>

はんがんさん/経営企画・コンサルティング)

「好きなことを仕事にしたい!」
と思って実際に仕事にできたら素晴らしいですよね。
自分を仕事に合わせる、その考えを持っていたら
どんな仕事でも楽しくできると思います。
私もその考えを忘れず、社会人になりたいです!

(大学生インターン/角谷祐科)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/6150/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー