HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【なるほど!お仕事情報】将来看護士になろうと思っています!(08.05)

2009年8月5日

こんにちは!!13hw編集部の深井です。

先日、富士山の登頂ツアーに行って来ました!

登山シーズンということもあり、
登山道は大変混んでいましたが
無事に登頂し、御来光にも間に合う
ことが出来ました。

とても大変な道のりでしたが、
大変素晴らしい経験を
することが出来ました。

夏休みを利用して、
富士山に登ってみるのも
とっても良い思い出になるかも
しれませんね!!

さて、本日は「看護師」についての
質問に寄せられた回答をご紹介します。


看護師になるために・・・

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/7360/

私は、現在中3の受験生です。
実は、もうすぐ進路を決めなければいけないのですが、
私は将来看護士になろうと思っています。
そこで、わたしは早く社会に出て、1人でも多くの命を
救いたいと思っているため、高校から看護科のある学校に
いきたいと思っています。
しかし、家族や周りの人は、
「高校は普通科を出て大学から専門学校に行けばいい」と反対されています。
私の家からは看護科のある高校はすごく遠く、高校から
看護科のあるところへいくと寮生活になります。
また、5年一貫教育なのも高校ならではのなやみです。
そこで、質問ですが、看護士になるには、高校から看護科のあるところへいくか、
高校は普通科で、卒業してから専門学校にいくか、どちらがいいでしょう?
すみませんが、よろしくお願いします。

(こっちゃんさん/中学生)

この質問にかなだいままさんは・・・

私は今国立系の病院で、看護学生の実習指導をしています。
日ごろ感じるのは、学生のコミュニケーション能力の低下と、一般常識の低さです。
コミュニケーション能力を高めるには、いろいろな人と接するのが重要だと思っています。
そう考えると、看護系の高校に進学すると、世界が狭くなってしまうかな…と思います。
一般常識の面でも同じことが考えられます。
私も、高校の看護科に進もうと考えたこともありますが、
結局、普通科に行った後、3年制の看護学校に進学しました。
その時出来た、いろいろな職業についた友達は、
自分の視野を広げてくれていると感じています。
また、保健師助産師看護師法が改正され、
看護師教育を大学教育で、という動きもあります。
看護の仕事をするのに、准看護師の教育内容ではぜんぜん足りないと、
准看護学校から正看護師になる学科にいた友人が言っていました。
あと、高校卒と大学卒では給料に差が出る病院もありますよ。
あなたが看護師になるのを待ってます。頑張ってください。

かなだいままさん/助産師

この回答にこっちゃんさんは・・・

かなだいままさん、コメントありがとうございます。とても参考になりました。
やはり、コミニケーション能力や一般常識の部分の視野が
せまくなってしまう事を考えると大学からがいいのかな・・・
と、考えさせられました。
また、高校卒と大学卒では、給料がちがうということは、初めて聞いたので、
びっくりしました。
これは、やはり大学の方が、高校の看護科よりも勉強がしっかり
しているということでしょうか。
大学と高校の看護科では、同じ勉強の内容でも
差が出てくるのでしょうか。

<後略>

(こっちゃんさん/中学生)

この質問にかなだいままさんは・・・

こっちゃんさんへ
私は、大学の教育カリキュラムは、見たことがないので、詳しくは言えないのですが、
短大、大学は文部科学省のカリキュラムと、厚生労働省で定められた、
看護師国家試験資格が得られるための条件とを、両方満たさなくてはならないため、
実習より、理論に重点を置いている印象を受けます。
研究職につくならともかく、患者さまの傍にいて、お世話をするという点では、
力不足を感じる人もいます。
専門学校を卒業しても、認定看護師の資格を取るなど、
大学教育を受けなくても、キャリアアップする方法がありますよ。
自分の得意分野で活躍することが出来ます。
ただ、認定看護師のほかに専門看護師という認定資格があって、
そちらの方は、大学卒業資格が必要ですよ。

かなだいままさん/助産師

この回答にこっちゃんさんは・・・

かなだいままさんへ
お返事ありがとうございました。
大学での勉強を聞いてやっぱり高校とは少し違うなと思いました。
前のお返事で質問なのですが、看護師と認定看護師では、
何か仕事内容や給料など、違う点がでてくるのでしょうか。
認定看護師になったら、仕事の枠が広がったり・・・とあれば、
ぜひその資格を取りたいと思いました。
また、専門看護師でも看護師と違う点があれば、教えてほしいです。
毎回質問が多いですが、分かる範囲でいいのでよろしくお願いします。

(こっちゃんさん/中学生)

この質問にかなだいままさんは・・・

こっちゃんさんへ
認定看護師は、看護師の資格を取得してから、
各専門分野で5年以上経験を積み、半年以上の研修コースを受け、
認定試験に合格すると資格が取れます。
感染管理、褥そう(床ずれや、人工肛門の管理)、
小児看護、救急救命、透析、がん化学療法、
緩和看護(がんの末期などのケア)、などたくさんの分野があります。
 認定看護師は、病院全体で専門分野の活動をすることが多いです。
たとえば、感染管理なら、インフルエンザなどの感染症が広がらないように、
消毒の薬品の選択や、スタッフの教育、ごみ箱の置き場所や、
手洗い場所の掃除の具合まで、指導したりします。
WOC(褥そう、人工肛門の認定看護師)などは、医師と同じように、
外来で診察のようなことをしたりもします。
一般の人を対象に、研修会などを開催して、講師をするのも業務のひとつです。
 認定看護師は多くは、看護師長と同等の待遇になっています。
病院によっては、資格手当がつくところもあります。
 認定看護師の研修コースを受けるためには、もちろんお金がかかりますが、
大きな病院では、出張扱いでお給料をもらいながら、
研修を受けられるケースもあります。
わたしが勤めている病院では、1~2年に一人ぐらい行かせてもらっています。

かなだいままさん/助産師

看護師として経験を積んでから
更に認定看護師という資格があるのには
驚きました!
かなだいままさん、こっちゃんさん、
ありがとうございました。

(13hw編集部/深井)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/7360/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー