HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【職業ピックアップ!】速記者のお仕事ってどんなもの・・・?(08.17)

2009年8月17日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

先週、私の所属しているオーケストラの
定期演奏会が終了しました!

若干緊張しましたが、演奏が始まると楽しくなってきて
終わるころにはもっと弾きたかったな、
などと考えていました。

アマチュアオケだから決して上手ではないけれど、
それでもお褒めの言葉を頂けるのは
やはりうれしいものです。

一人では曲が成り立たない。
周りがいるから終わった時の喜びも
増すのかな、と思います。
これから、もっと良い演奏ができるように頑張りたい、
と改めて思いました。

さて、今日は速記者に関する質問とその回答をご紹介します。


速記者について
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/7334/
こんにちは。中学2年生のIと申します。
早速用件で、すみません。夏休みの課題で、「自分がなりたい職業についてインタビューする」という課題があって、今速記者について興味をもっています。
事前に、速記者について調べたのですが、少し難しいようで全くではないのですが、わからないところです。
そこで、下記の質問について具体的に答えてくれるでしょうか?宜しくお願いします。

【質問】
①速記者になるにはどのような大学・学科に進めばいいのですか?また、どのぐらいの期間がかかりますか?
②速記者になるためには今からどのような勉強・対策を取ったほうがよいですか?
③速記者の苦労はどのようなものですか?また、速記者になってよかったことは何ですか?
④どのぐらいの報酬が来ますか?また、速記者で困ったことは何かありますか?

少し長いですが、(なるべく早めに)宜しくお願いします。

ika-sanさん/中学生)

この質問に対して

昔、私が中学生の頃、政治や法律に関する仕事に就きたくて、早稲田速記を通信教育で学びました。
でも、国会の速記者になるには、衆議院速記者養成所あるいは参議院速記者養成所に入らなくてはいけなくて、断念しました。当時、早稲田速記はスタンダードでしたが、国会での速記文字は別にあったのです。

現在、その国会での速記者も廃止の方向に向かっています。パソコンの技術が発達したためです。国会中継を見ていても、以前のように、4人で速記をしている人は見かけなくなりました。その代り、黙々とパソコンに向かっている人が座っています。

市議会などでの速記者も、パソコン技術者に変わったり、テープに録音し後でリライトすることが多くなりました。

世の中の流れとして、速記という技術より、パソコンに打ち込む速度の方が重要視されてきています。

ただ、速記ができると、会社での会議や記者として働く時、またインタビュアーなどの職に就く時に活用できますし、有利だと思います。

勉強しておくことは、当然ながら「人の話をよく聞けること」。あとは、国語力とか言語力をつけることだと思います。更に言うなら、聞きながら、この人は何を云わんとしているのか、きちんと考え聞き取ることが必要とされます。
あとは、どんな場面でも対応できるように、社会情勢や政治経済などに精通していることをお勧めします。

前出のように、速記者として仕事をする場面はどんどん狭まってきています。

あなたに考えてほしいのは、どうして速記者になりたいの?ということです。それを突き詰めていけば、速記を利用した新しい職が見つかるかもしれないし、速記者以外にもなりたい職業が見つかると思います。

ワタシはその後、人が何を云わんとしているのかということに自分が優れているのではないかと考え、また、人に関わる仕事がしたくて、「政治・経済・法律」の分野から、家庭裁判所の調査官になりたいと考えました。(心理学部を出なければなれなくて、結局それも断念したけどね。でも人の内面に関わる仕事をしています。)ご参考までに。

もう一つご参考までに。速記者って検索してみると、実際の速記者のブログがありますよ。

こせきさん/NPOで働く)

速記者に限らず「なぜその仕事に就きたいのか?」
と考えることは大切です。
理由を考えるのは難しいけど、気付かないだけで
自分の中にちゃんと理由は存在していると思います。
自分の力を活かせる職業を見つけられると良いですね。

(大学生インターン/角谷祐科)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/7334/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー