HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【なるほど!お仕事情報】助産師になるには・・・(08.28)

2009年8月28日

こんにちは!13hw編集部の深井です。

世界陸上の100mと200mでジャマイカの
ボルト選手が世界新記録を出しましたが
その時の最高時速が約46キロだそうです。
ビックリするぐらい早いですよね。。。
所でウサギの最高速度が時速80キロだそうです。
馬より速いんですよ。
ウサギってあんなに小さい体なのに
とんでもない速さで走るんですね。
面白いですね。

さて、本日は助産師についての質問と回答を
ご紹介したいと思います。


■助産師になるには看護師の資格が必要なのでしょうか?? ■

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/7533/
私は将来助産師になりたいのですが、
助産師になるには看護師の資格が必要なのでしょうか??

よかったら中学卒業後からの進路も教えてもらえると
ありがたいです。

よろしくお願いします。

kanaさん/中学生)

この質問に対してかなだいままさんは・・・

kanaさんへ
助産師になるには、正看護師の資格が必要です。
高校の普通科を卒業して、3年制の看護専門学校に進学し、
正看護師の資格を取り、助産学校に1年通うのが一般的です。
また、高校の看護科に進学し、准看護師の資格を取得後、
2年制の正看護師資格を取る進学コースに通い、
正看護師になった後助産師学校に行くこともできます。
今は、大学によっては、4年間で看護師、助産師、保健師の資格を
取れるところもあります。
ただ、勉強があまりにも忙しくて大変という理由で、廃止の方向にあります。
看護師の資格を大学卒業を条件とするという、法律改正の動きもあります。
kanaさんが助産師を志すころには、大学を卒業してから、
助産修士コースに進むということになっているかも。
今は大きい病院の産婦人科でも、内科や外科などの患者さんを
一緒の病棟に入院しているところが多いです。
診療所でも婦人科の患者さんがいます。
助産師の仕事をしていても、病気を持った人のお産などに
かかわる事もあるので、幅広い知識が必要になります。
なので、看護師の資格や経験が必要なのです。
助産師学校では、1年間で10例のお産を経験しなければなりません。
10人の学生がいれば100例のお産がなければならないので、
夜に病院に呼ばれて実習をするなんてこともあります。
勉強も大切ですが、体力もつけておいてくださいね。

かなだいままさん/助産師

助産師になるには、幾つかの
方法があるんですね。
そして助産師になるには正看護師の資格も
必要だったんですね。
kanaさん、かなだいままさん、ありがとうございました。

(13hw編集部/深井)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/7533/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー