HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】「実際にその職に就けた人は聞いたことない !」と言われてしまった・・・。(09.14)

2009年9月14日

こんにちは!13歳のハローワーク公式サイト編集部、横溝です。

すーっかり秋になり、果物や食べ物が美味しい季節になってきました!
スポーツにももってこいですね。
編集部には現役のアメフト選手もおり、
毎日、サッカーや野球、アメフトや、プロレスなど、スポーツの話題で盛り上がっています!

今日ご紹介する★オススメ回答★は、
先生に「実際にその職に就けた人は聞いたことない !」と言われてしまった
高校生の質問に対する大人たちの回答です。
働いて何年も経っている私にとっても、心に染み入るアドバイスです!


■ブライダル関係になるための進路。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/7438/

<・・・前略・・・>

最近やった心理テストで
ブライダルプランナーというお仕事が
私には一番むいていると言われて
調べてみたらすごく興味が沸いて、
なりたいと本気で思いました。

でも、相談すると
「そうゆう専門学校に行く子はたくさんいるが
 実際に職に就けた人は聞いたことない。
 倍率も高いし、一握りですよ。」
と、担任にあっさりと言われてすごく不安になりました。

<・・・後略・・・>

カナさん/高校生)

と言う質問に対して・・・

<・・・前略・・・>

「そうゆう専門学校に行く子はたくさんいるが 実際に職に就けた人は聞いたことない。 倍率も高いし、一握りですよ。」

私ならこう考えます。
”だからこそ、チャレンジする価値があるのだと。”

<・・・後略・・・>

ハロワのおやじさんキャリアカウンセラー

また、

<・・・前略・・・>

私の姉が紆余曲折あって、ブライダル関連の仕事をしていました。
ドレスです。

その姉は、高校の頃はそりゃもう遊び回っていました(バブル期でしたので)
その時にも将来の夢とか何とか言う話は聞いたことはありませんでした。

文系で短大に行き、就職活動に疲れながらも自動車ディーラーに就職して
なぜかその後すぐに退社。
旅行代理店でツアーコンダクターを数年して退社。
このあたりからブライダル関連の仕事に転業します。
結婚式場の衣装部にパートで勤務して、正社員になりました。
やりがいを感じてとても頑張っていたようです。

その仕事の中で、勤めてみたかったドレスショップに転職して、
スタッフから店長、数店舗任されるようなマネージャーになりました。

まさに紆余曲折。人生一本道では無いなあ、という好例です。
人生に起きる人との関わりの中で、その人のやることは変わっていくと思います。

ですから、あまりストイックにならずに大らかに進路を決めても良いのではないでしょうか。

ブライダル関連の専門学校、素敵だと思います。
ぜひチャレンジして下さい。

machoさん教師・講師・インストラクター

もちろん先生も、世の中の厳しさを伝えたくておっしゃった事だと思います。
誰かに何かを言われて、諦めるようならそれまで。
ハロワのおやじさんが回答してくれたように、
一握りの人しかなれないなら、それに挑戦してやる!
そう考えられるほど、その職業に対しての決意がもてれば良いですよね。

machoさんの回答にもある、
「人生一本道では無い・・・人生に起きる人との関わりの中で、その人のやることは変わっていく・・・
あまりストイックにならずに大らかに進路を決めても良いのでは・・・」
と言う意見もあります。
今はまだ1つの職業に固執し過ぎず、その時との時にアンテナを伸ばして、
実際に職に就くまでの間、じっくり考える事も大事だと思います。

この2つのアドバイスは、実際に働いた時にも
色々なシーンで役に立つアドバイスだと思います。

13歳のハローワーク公式サイト編集部/横溝

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/7438/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー