HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ 【覗いてみよう!サイトの裏側】スタッフ紹介 vol.7 ~インターン 箱根ちゃん編~ (9.16)

2009年9月16日

今日も秋晴れ、気持ちいい!
13歳のハローワーク公式サイト編集部、横溝です。

4月以来すーっかりご無沙汰しておりました「スタッフ紹介」ですが、
復活したいと思います!

今日ご紹介するのは、学生インターンの箱根尚子ちゃん。
一見ちびまるこちゃん風な彼女の中身とは・・・?!?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ちびまるこちゃんの様な箱根ちゃん。
しかし中身はちびまるこちゃんのようにやんちゃじゃなく、
物静かで、おとなしい。
にぎやかな編集部に初めは驚いていたようだ。

箱根ちゃんはもともと当サイトの会員でいてくれて、
真っ先にインターンに応募してきてくれ、
今、お手伝いをしてもらっているのだ。
インターンの仕事はパソコン操作が多く、結構作業が複雑なので、
初めはとても大変そうだったが、とにかく前向き!
とてもよくがんばってくれている。

そして、絵も得意なのだ!
今年手描きで送ってくれた年賀状は、そのまま額に入れて飾りたいくらいで、
大学でも美術部として、活躍しているらしい。

さあ、そんな箱根ちゃんの質問コーナーと行きましょう!

■Q:今のこの仕事に就いたきっかけは?
 
サイトで大人の人たちとやり取りをしていく内に
「書き込む」から「現場を見たい」というリアルな気持に変わったことと
会社とはどんな場所なのかを知りたいと思ったのが動機です。

■Q:これまでに経験した仕事は?
 
地元のスーパーマーケット内でのお仕事
パン屋さん
13hwインターン(現在進行形)

■Q:小さい頃になりたかったものは?夢は?
 
看護婦さん

■Q:今の夢は?
 
自信を持って、
最高の「ありがとう」を伝えられる女性になることです。 

■Q:生まれ変わったら何になりたいですか?
 
木ですね。
 
その時代にしかない人間味あるドラマや
季節の移り変わりが見たいので生物(人)が通る木がいいです。

■Q:無人島に1つだけ持っていくものは?
 
ラジオか本。
小さい頃から話を聞くのが好きなので。
読むのは遅いですが、嫌いになれないのが本なので。
気になるので持ってゆきたいですね。

■Q:働く上で一番大事なことって何ですか?
 
一人一人を知ることと理解することです。
難しいことかもしれませんが、相手を知らなければ何も始まりません。
そのきっかけを自分から作らなければならないと思いますし、
人と人とが関わることで産み出せるアイディアがあったり、
相手から気付かされることがあったりするのだと思います。

■Q:サイトに登録してくれているこどもたちに一言
 
私自身、本音を話せる大人たちに出会えたことは本当に有難いことだと思います。
自分の人生観や価値観を変えるきっかけを与えてくれたり、
少し立ち止まって考えるきっかけを与えてくれる居場所だと思っています。
 
少しでも何か疑問があるのならトントンと門を叩いて、
白書さんたち(大人たち)に話してみて下さい。 

■Q:サイトに登録してくれている白書さんに一言
 
沢山の回答には、いつも深く深く考えさせられます。
子どもたちは「なんだろう?なんでだろう?」という疑問を心の中に抱いていると思います。
それを言える相手がどのくらいいるでしょうか。
それらを話せる相手が身近な大人なんじゃないかなと思います。
大人と子どもが向き合う場として活用して頂けたら幸いです。 

■Q:その他なんでもどうぞ!
 
実際、多弁ではないので、こういう場を持たせてくれた皆さんに感謝です。
私は失敗ばかりで、まだまだ周りの人たちから学ぶことや気付かされることが多いです。

経験した仕事がパン屋さんに、生まれ変わったらなりたいものが「木」かぁ~。
箱根ちゃん!って感じ。ぴったりです!
箱根ちゃんの周りには、ほのぼのとしたあったかい空気が流れています。

そして、そんな感じとは裏腹に、実にしっかりした回答!
改めて、そうかぁ~。そんなことを考えているんだぁ~。
と、感心させられました。

これからもそのほのぼのパワーで、編集部をバックアップして行って下さい!
箱根ちゃん、これからもよろしくね!

(13歳のハローワーク公式サイト編集部/横溝)

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー