HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】将来について悩んでいます・・・。(9.24)

2009年9月24日

こんにちは!
13歳のハローワーク公式サイト編集部、横溝です。

長ぁ~い連休明けで、ボケッとしていませんか?
こんなに空がすっきり高く気持ち良いのですから、
その空を見上げて深ぁ~く深呼吸してみて下さい!
きっとしゃっきりすっきり、「がんばろう!」って気になれますよ!

今日は、誰しも通る道。
将来のことを考えるとあれこれ悩んでしまう・・・
そんな高校生からの質問です。


■将来について悩んでいます・・・
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/7606/

私は今、高校1年生です。
中学3年の頃にも夢がなく、
とりあえず進学範囲の広い高校へ進学しました。
高校へ入ったら何かしたい事が見つかるだろぅと、
中学の頃は思っていたのですが、今だにしたい事が決めれません。
そのうえ、進路も決めていかないといけなくなり、今とても悩んでいます。

<・・・中略・・・>

留学もしたいな、と思ったのですが、
家にはそんな余裕もないため、親にも冗談話としか話していません。
親は共働きをしてくれています。
私は3姉妹の末っ子で、1番上の姉とは7つ離れていて、最後まで苦労をかけてしまっています。
なので、親にはもう金銭面にしてもすべてにおいて苦労や心配をかけたくないんです。

<・・・中略・・・>

極力早めに仕事について、仕送りなどをしたいと思っています。
なので専門学校や短大に行きたいとずっと思ってきました。
そして今、色々な職業を調べ、英語・外国関係が無理ならば、
英語は趣味として将来も関わっていき、動物が昔から好きなので、動物看護師などの動物関係の職業になろうかと思っています。
こんなんじゃ英語・外国関係の職業に就くのは難しいだろうな、と思ったからです。
私はやっぱり、英語・外国関係の職業は諦め、
動物関係の仕事を目指す方がいいのでしょうか??
もちろん、目指すと決めたものはやり通すつもりです。

長々とすみませんっ。。
今まで思っていた事を誰かに聞いてほしく..っ
なにかアドバイスなどあれば、
本当に嬉しいですっ

ぁ‐の.さん/高校生)

と言う質問に対して、

お答えします。
まずはご両親と今後の進路について、相談してください。

スポンサーとしてどこまで貴方に投資できるのか、そこが良く分からなければ
貴方は進路を選択できません。親が子どもに教育のチャンスを与えるのは、
究極の投資です。高校までは今では当たり前のことです。さてその先は、
奨学金など支援、親からの継続的支援を受けるかを話し合って欲しいと思います。

良く理解して欲しいのは、親も子どもの今後の進路希望を知りたいと、
思っていることです。親として出来る限りの支援をしようと、親は考えています。

相談は、まず親ありきなのです。それが親のこれまでの恩に報いる方法です。
これからも親は貴方の一生に関わり続けていくのです。

<・・・後略・・・>

ハロワのおやじさんキャリアカウンセラー

さらに・・・

<・・・前略・・・>

例えば、私の分野で言えば「マンガ家」を目指す高校生にいつも言っているのは、こんなことです。

「親御さんに『あんた、マンガ家にでもなった方がいいんじゃないの?』と言われるような行動をとりなさい」
これは、周囲の人間に「マンガ家」になろうとしている行動が表せている証拠だと思います。

例えば、今の時点でも英語をはじめとする外国語のコミュニケーションを勉強する方法、あるいはそれに興味があり、もっと勉強したいと思っていると周囲に理解させる方法があると思います。

・英語で書かれた書籍(雑誌、小説、童話、絵本)を読んでいる。
・DVDで外国映画を字幕無しで見ている。(見ようと努力している)
・英語の成績だけずば抜けて良い。
・外国にやたら詳しくなる。

・「動物」関連の番組ばかり見ている。
・暇があると動物園、ペットショップへ行っている。
・関連の書籍を読みあさっている。
・普段の会話からして動物の話題が多い。

これらは高校生の今でもできますよね?実際に当てはまる行動はありますか?あるいはそれに近い行動を親御さんの前、あるいは周囲の大人などにみせたことはありますか?

あこがれだけでは実現しません。まして学校に入っただけでは何にもなりません。今の行動が大切です。

私も進路の質問については回答を控えます。今現在の行動を振り返ってみてください。そうすると色々見えてくると思います。

machoさん専門学校講師

私も最近親になったので、とてもよく分かります。
ハロワのおやじさんがおっしゃっているように、
子どもを応援したくない親はいません。
まず、親に相談して下さい。
今後社会に出て行く上での勉強として、まずは身近な親とコミュニケーションをとって下さい。

そして、machoさんの『あんた○○になった方がいいんじゃないの!』。
なるほど!と、今更ながら思いました。
それだけ周りに頑張りが認められ、それなりにその道に向いているってことだから、
そう言われる様になったらこっちのもんですね!

それだけ夢中になれるもの、見付けて下さい!

13歳のハローワーク公式サイト編集部/横溝

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/7606/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー