HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】プロフェッショナルとは・・・?(10.28)

2009年10月28日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

私の大学ではもうすぐ学園祭があります!
私達もサークルで出店を出すことになりました。

学園祭のことを考えていたら
ふと高校のことを思い出しました。

模擬+展示・演劇・ミュージカルを選ぶ、という形式でしたが
みんなで居残って教室を飾ったり
ペンキ縫ったり衣装作ったり・・・。
大変でしたがとっても楽しかったです。

大学ではそんな風に早くから準備して、
ということができないので、とても懐かしく感じました。

さて、今日はウェイトレスに関する質問と
それに対する回答をご紹介します。


■ファミレスのウェイトレスにプロってある?
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/7752/
26歳、先春通信制の高校を卒業しました。
14歳から強迫神経症の症状が出て、今でも通院しています。
バイトから初めて
(仕事になれてということです。
働いた事がありません。)
ウェイトレスのプロを目指したいです。
食べ物屋さんなどで良い接客の店員さんがいると、じっくりと
見てしまいます。
笑顔や機転や愛嬌が活かせそうな職業に思えて、そこが良いなと思いました。
自宅近くにファミレスがあるので、そこで「バイトから初めて
正社員になりたいな」と母に語ったところ、
「ファミレスに正社員とかないんじゃないの」と言われました。
わたしは、地味な繰り返し(同じ事を聞かれても毎回
笑顔で答えるとか)は比較的得意だと思います。
歩いて通えそうで良いなと思い・・・。
そのお店の店員さんの接客も尊敬できるし・・・。
母の言う事は、
ほんとうにそうなのでしょうか?

橙さん

この質問に対して

こんにちは。
飲食店のアルバイト経験がありましたので回答します。

どんな仕事でも意識の問題だと思います。
ホスピタリティは知識ではなく経験からでないと身につきません。

その道を極めた人を「プロ」と呼ぶのなら、ファミレスのウェイトレスの
プロもまた存在すると思います。

<後略>

machoさん/教師・講師・インストラクター

<前略>

基本的にどのファミレスも正社員はいるはずです。
うちの会社ではおおざっぱに分類して3つに分けられます。

①正社員:店舗責任者として正規に雇用されている人。チェーン店の場合、他店舗への     異動が伴う。接客のほかに売上や人員管理など店舗全般の業務を担当。
②準社員:業務は正社員とあまり変わらないが同一店舗のみでの勤務。従って給料も正     社員よりも低い。店長れなれる可能性は低い(異動できないので)。
③パート:時間給で働く人。アルバイト。社員不在時間帯の責任者を任せられている人     もいる。

ざっとこんな感じかな。
①>②>③の順に直接の接客よりも店舗マネジメントに割かれる割合が多くなるので、純粋に接客のみで頑張りたいならば、パートでやるのもいいかも知れません。
要するに、お金をもらって働く以上は身分に関係なくプロと呼べるのではないでしょうか?
あとは本人の意識次第でしょう。
がんばれ!

よーさん/販売スタッフ・接客)

その道を極めた人はプロ。
素晴らしいですしかっこいいと思うのは私だけでしょうか?!
どんなお仕事にしても必ずプロはいますよね。
私もいつか胸を張って言えるようになりたいです。

(大学生インターン/角谷 祐科)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/7752/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・ 初めて質問をする方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・ 初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー