HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る★ 角谷祐科:フランスの思い出~Des Souvenir de France~(11.02)

2009年11月2日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

前回で一応短期留学の話はまとめました。
書きたいことが多すぎて、本当にまとまったのか疑問ですが・・・。

さて、今回は・・・

===================================

前回あまり内容を書かなかったのであげられなかったフランスの写真を
あげていこうかなー、と思います!

まず可愛い!って思ったのと、種類が多い!と思って撮ったお菓子屋さんの写真です!
すごい色だなーっていうのもありましたが。笑
ここは私が通っていた学校があった街のお店です。

カラフルなお菓子が並ぶ、お菓子屋さん

次の写真は温泉が飲める場所の写真です。ここ、飲みたい放題なんですよ!
写真に写っているフランス人はこの温泉水を汲みに来ている人たちですね。
日本人には不評だったのですが・・・ちなみに水は黄色っぽいです。

みんながペットボトルを持参する、温泉飲み放題

ここからの写真はパリ!セーヌ川です。
写真でははっきりとはわからないですが結構汚いです・・・。
セーヌ川に沿って歩いたりもしましたが、パリだな~って気分になりました!笑

セーヌ川、パリ

そして思わず撮ってしまいました・・・。

馬にまたがる警察官たち

警察官が馬に乗ってたんですね!もうびっくりでしたよ。
他にもバリエーション豊富で。もちろん歩いている警察官もいれば自転車に乗る警察官も。
思わずつっこみたくなってしまった、ローラーブレードで走っていく警察官・・・。
逃走者が草むらとか壁とか登って逃げたらどうするのでしょうか。気になります。

友達にちゃんとフランスへ行ったことを示す為に撮った、カフェのメニューの一部です。
とっても親切なウエイターさんばっかりで、お姫さま気分でした!笑

気分はパリジェンヌ、カフェのメニュー

最後はまさかの日本?!いやいや、これもフランスなんですね。
フランスは広場や通りに全部必ず名前が付いているんです。
つまり地図さえあればどこにでも行ける!

PLACE DE KYOTO、京都広場

この看板の横の建物、日本文化博物館(たしかそんな名前・・・)だったんです。さすがフランス!
東京より京都の方が有名なのでしょうか。笑
ちなみに私も授業で京都の金閣寺について発表しましたが、
外国の方の食いつきはすごかったです。(きれいー!を連発されました。)

ちなみにこの写真を撮っているところを、フランス人がにこやかに見てました。
若干、恥ずかしかったです・・・。

——————————————————————————–

みなさん、10月29日のスタッフブログは読んでいただけましたか?
私も同じような経験をしました。もちろんフランスで。

1.ロシアの女の子の発言
モスクワに日本料理店がある。そこの料理「ギナタキ」はとってもおいしい。

「ギナタキ」って何なのでしょうか・・・。私が知らないだけ?笑
ちなみに「水炊き」の間違いかなとか思ったのですが、否定されました。
いつか行ってみたいです。

2.オーストリアの高校生たちの発言
日本のスシが好き!特に「スシ」と「マキ」が好き!

「マキ」って料理はないんじゃないかな・・・。よーく説明してもらったところ、
どうやら「かっぱ巻き」の話でした。でもきゅうり以外の野菜もいろいろはさんでいるらしい・・・。

日本料理って人気があるのでしょうか。パリでも留学先の街でも日本料理店がありました。
絶対意味わかってないだろうなと思いつつも、久々に見る日本語がちょっとうれしかったりもしました。笑

さてさて、本日は写真の紹介をしました。
今までのフランス留学短期レポートの方には違う写真をあげてあります!
是非ご覧になってください!

1.語学学校編
2.ホームステイ&パリ観光編

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー