HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る★ うだ:お台場でワクワク市場体感!~フードジャーナリスト会議×マルシェ・ジャポン(11.03)

2009年11月3日

こんにちは!編集スタッフのうだがわです。

先日、「野菜」や「果物」などの農産物の生産者や販売者が全国から集まったマーケット「マルシェ・ジャポン」を体感しにお台場に行ってきました!

そこで、野菜や米作りに情熱を注ぐ女性たちによる熱く、楽しいトークも聞けました!

===================================

まずは、お台場・パレットタウンのパレットプラザで開かれていた「マルシェ・ジャポン」を体感。

マルシェ・ジャポンお台場

「マルシェ・ジャポン」は、農産物を「作って語る生産者」と「買って食べる生活者」が交流する都市住民参加型の市場です。

このプロジェクトは、農水省の事業の一環でもあり、「おいしさ 手わたし わくわく市場」を合言葉に、これまで都内だけでなく全国各地の街で開かれています。

「農」に知識もなく、「野菜」は食べる専門で、自然と関わる意識が低く、エンゲル係数のみ高い私・・・。さらに、デパートの物産展的な賑わいが苦手な私は、果たしてそこに馴染めるのか正直不安でした。

しかし!

一歩マルシェに足を運ぶと、色とりどりの野菜や果物がきらきらと輝き、一気に気分がワクワクしてきました。まさに「大地が生んだ宝石箱!」(パクリでなく実感です)
なんか、野菜を入れる木箱や木のトレー(盆ざる)などにセンスがあり、全体もオシャレで開放感がある洋風市場といった感じで、歩いているだけで楽しい気分になるんです。

マルシェ・ジャポン野菜

マルシェ・ジャポンぶどう

そして、何といっても市場にいる生産者や販売者、運営スタッフの皆さんが明るい笑顔で、気さくに迎えてくれる雰囲気を感じました。

マルシェ・ジャポン販売者

マルシェ・ジャポンメンズ

この日は、「日本フードジャーナリスト会議」とのコラボ企画もあり、会場のステージでは、
キャスターで農政ジャーナリストの大桃美代子さんとベジアナことフリーアナウンサーの
小谷あゆみさん、放送作家で日本フードジャーナリスト会議代表のわぐりたかしさんが、生産者の方々の生の声を聞くトークライブが開かれていました。

マルシェ・ジャポンライブ

大桃美代子さん小谷あゆみさん

そして、夕方からは「フードジャーナリスト会議」なるものが開催され、大桃さんと小谷さん、そして秋田で「シブヤ米」を生産した“ノギャル”こと藤田志穂さんが、野菜作りや米作りへの思いや苦労、喜びなどを熱く、真剣に語ってくれました。

フードジャーナリスト会議

小谷さんは、野菜クイズなども出してくれて場をあっためつつ、本題では、自らの区民農園のエピソードから自分で生産し自分で消費する「自産自消」のススメをお話くださいました。

また、畜産専門のマガジンや女性生産者の方々の輝く存在を教えてくれ、新しい発見でした。

大桃さんは、新潟県魚沼市の実家帰省中に「中越地震」に被災を体現し。その復興のために行なっている古代米「桃米」作りのお話をいただきました。農地を借りる大変さや商品表示のエピソード、古代米を選んだ理由など興味深いものでした。

藤田さんは、おばあちゃんの家での農業体験が心に残っていた中で、若者の“米離れ”を感じ、「オシャレで楽しく農作業を!」をテーマに米作りを始めたそうです。

素敵な格好で農作業をすることがテーマの一つにあるため、オシャレなつなぎなども開発しているそうです。
また、ギャルが街で履く長靴が、(ヒールもうまく田んぼにフィットし)作業しやすいという意外な話もしてくれました。
自分より若い女の子などから「新しい一歩を踏み出せない」という相談を多く受けることが多く、そのお手本としても米作りを成功させたかったという言葉が印象的でした。
(トーク後、慌しく次の仕事に移動される中、挨拶や写真撮影にも親切に応じてくれました。)

フードジャーナリスト会議野菜

シブヤ米

藤田志穂さん

トークの会場では、マルシェでも販売されていた野菜をつかった料理や桃米のチャーハン、シブヤ米の味も食させていただきました。

会場には、新聞記者や論説員、フードライターやテレビプロデューサー、写真家、レストラン経営者、食品会社社員、ホテル社員、広告代理店社員、食専門のメディアスタッフなど様々な形で「食」に関わる「職」人たちが参加されていました。

その中の一部でも子どもたちと触れ合える機会を作ってみたいと感じました。

皆さんの中でも、「野菜」「農」「食」に関わっているエピソードあれば教えてください!

===================================
マルシェ・ジャポンは全国で開催されています!
http://www.marche-japon.org/
===================================

                              (13歳のハローワーク公式サイト/うだ)

ページトップ

コメント

2 thoughts on “★編集部スタッフが綴る★ うだ:お台場でワクワク市場体感!~フードジャーナリスト会議×マルシェ・ジャポン(11.03)

  1. うだ

    ベジアナ・小谷さん、書き込み有難うございます!

    臨機応変で、楽しい進行で楽しかったです!!

Comments are closed.

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー