HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る★ 中西:スペインの旅 2(11.19)

2009年11月19日

こんにちは!13hw編集部 中西です。
前回のスペイン旅行の続きです。

今週も宜しくお願いします!

===================================

さて、先週のブログでお伝えさせて頂きましたスペインレンタカーの旅。
マニュアルカーを運転できない私は困り果てた挙げ句、レンタカー屋の店員さんにマニュアルカーの運転方法を教えてもらいに行くことにしました。

まず私は店員さんに対し、「運転席にあれこれ複雑なボタンがついていて、ややこしいので一番シンプルな車種にグレードをさげてくれ」と言い、「できれば運転の仕方も教えてほしい」と伝えました。

店員さんは私の問いかけに明らかに動揺を隠せない様子でしたが、快く車種変更とレッスンを引き受けてくれました。

ほどなくしてレッスンが始まりました。
日本の教習所ではおなじみの「目視→ミラー→合図」の鉄則には一切ふれず、ひたすらクラッチとアクセルの切り替えのタイミングを叩き込んでもらいました。

一通り教えてもらうと、自信と記憶がうっすらと甦ってきました。
私は早くも意を決して出発することにしました。私は実は日本国内よりも海外での運転経験のほうが多く、右側車線自体には抵抗感はありませんでした。
店員さんに「ありがとう」とお礼を言うと、店員さんはなんとも言えない不安そうな表情で送り出してくれました。

spain01

そうして一路向かった先は、マドリードの中心から少しはずれたひと気の少ない大通りでした。
そこで私は眩しい太陽の下、人知れず坂道発信の練習を繰り返していたのでした。

マドリードの街は坂道や路地が多く、なかなかペーパードライバーを寄せ付けないところがありました。
最初は完全なアウェイの中、ローカルの洗礼を受けつつ、まさに「止まったら死んでしまうマグロ状態」で必至に回遊していました。

spain02

そうしてスペインの旅一日目はまだまだ続くのでした。

つづく

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー