HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る★ 角谷祐科:♪my楽器・ヴァイオリン♪(12.14)

2009年12月14日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

さて、今日の編集部ブログは・・・
my楽器ちゃんについて書こうと思います!

===================================

よくブログでオーケストラに入ってます!とは書いてましたが、楽器名をだしたことはあったのでしょうか?
一応言っておくと、ヴァイオリンを弾いています。

スタートは3歳!親の趣味で始めたのですが(どうやら「やりたい!」と言ったらしい・・・)
全然覚えてません!!笑
気が付いたらヴァイオリンを習っていた、という状態でした。

小さい頃は友達と外で遊んでいても、レッスンの時間だからって、
途中で自分だけ先に帰らないといけないのが本当に嫌でした。
それで門限を破ることも多々ありました・・・。笑

練習は一日何時間、週一でレッスンと決まっていました。
今振り返ると、よく練習してたな、と思います。小さい子だと飽きてしまいそうなのに・・・。

とりあえずよく泣いていた記憶があります。もう原因なんて覚えてないですが。
きっと疲れたとか弾けないとか、注意されて泣いていたのでしょうね。
今となっては良い思い出です。笑

ちなみに私のヴァイオリンです↓

my楽器、ヴァイオリン

まさか今自分がオーケストラに入ってヴァイオリンを弾くなんてこと、
昔は考えられませんでしたし、ヴァイオリン弾けて役に立つのかな?とも思っていました。

でも今までにクラスのコンサート以外で、一発芸で披露したこともあったし、
人に頼まれて演奏することもありました。
もちろんお遊びなのでみなさんが想像するような演奏はできませんが、
意外と役に立ってます!笑

前、何かの本で、ベートーベンだったかブラームスだったか誰が言ったのかはっきり覚えてないですが

「楽器が一つでもできるだけで人生が変わる。」

というものを読んだことがあります。
人生が変わる、というのは私みたいな素人にとって大げさな話ですが
何か感じるものはありました。
うまく表現できないですが、物事の見方が変わるような・・・
ヴァイオリンを習っていなかったら今の自分もないだろうな、とも思っています。

フランスから帰国する飛行機の中で、隣に座られた方とお話する機会があったのですが、
どうやらオーケストラに所属をしていて、ヴィオラを弾かれている方でした。
そこでもやはり音楽の話。気さくな方だったから盛り上がったのかもしれませんが、
初対面のしかも世代の違う方と合う話題がある、ということがうれしかったです!

そしてヴァイオリンを通して様々な方と出会えました。
音楽を続けていく限りこの出会いは続くと思うと素晴らしいです。

今日までずっとヴァイオリンを続けてきたわけではないですが
(中・高校時代はソフトテニス部だったので、部活に燃えてました!)
復帰して良かったな、と思います。

これからも、人だけでなく物との出会いも大切にしていきたいです!

ページトップ

コメント

2 thoughts on “★編集部スタッフが綴る★ 角谷祐科:♪my楽器・ヴァイオリン♪(12.14)

  1. アヒル

    ヴァイオリンなんてやったこともありません・・ケレドやってみたいなぁって気はします。でもメッチャ難しそうです。私は自分のトランペットを持っています。やれたことがないのですが・・。

  2. 13hw大学生インターン 角谷祐科

    >アヒルさん
    コメントありがとうございます!
    私も管楽器を吹いてみたいな、と思います。手元に楽器がないので無理なのですが・・・。笑
    トランペットかっこいいですよね!せっかく楽器があるのだから習ってみてはいかがですか?

Comments are closed.

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー