HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る★ うだ:3月13、14日はまのゆかさんワークショップ(02.23)

2010年2月23日

こんにちは!公式サイトスタッフのうだです。

今回は、3月13日(土)14日(日)に
絵本画家 はまのゆかさんと行なうワークショップの内容について
少し事前紹介します!

================================

今回は、NPO法人コドモ・ワカモノまちingさんとのコラボ企画です。

NPO法人コドモ・ワカモノまちingは、五感をテーマに、こどもたちの遊び場や体験の機会を提供しています。キャッチコピーは『まちの元気のカギはコドモとワカモノがにぎっている』というもの。
スタッフの皆さんはとても優しく明るく楽しい方々ばかり。

そこに集まってくる人や団体も魅力的な人たちばかり。
ハンモック体験、木登り体験、七輪でせんべい焼き、琉球音楽、コドモ基地などなど・・・
色々な人々がいろいろなメニューを提供しています。

準備に向けての会議も賑やか!
団体の垣根を越えて、皆が親切に協力してくれ、アイディアも出してくれます。

その中で僕たちは、13歳のハローワークの本の挿絵などでもお馴染みのはまのゆかさんとこども達が
一緒になって絵を描くワークショップを行ないます。

主な概要は、以下です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

【タイトル】 絵本画家 はまのゆかさんと
         「好き」から描こう∞みんなの未来地図!

【内 容】  ジブンの“好き”や“好奇心”を出発点に、絵本画家はまのゆかさんと
          未来の地図を描きます!キャンバスは、インディアンのテント【ティピ】(布)。
          はまのさんとミュージシャンがコラボするライブペイントも披露します!
          (両日11時15分位からを予定)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□

まずはまのさんに絵を描く実演をしていただき、その描いたものに子ども達が続き、ジブン達の“好き”なことやモノを『みんなの地図』として描いていきます。

キャンパスは、インディアンのテント式住居・ティピの布!
これはNPO法人コドモ・ワカモノまちingさんとの会議中の雑談の中から決まりました。

インディアンのテント式住居・ティピといっても、本格的な住居やテントでなく
今回は写真のような可愛いものです!(写真は骨組み)

手作りティピ

手作り感があってカワイイと思いませんか?

実は、先日コドモ・ワカモノまちing代表の星野さんと絵を描く布地の寸法を測りに行ってきました。
布を選んで、縫い合わせる作業をしてくださるのは、台東区谷中や文京区千駄木・根津界隈(いわゆる谷根千エリア)で活動する「たねっこ」の皆さんです。

ご自身たちは、別の楽しく素敵なコンテンツで参加されるのですが、我々のワークショップにも快く協力してくれました。感謝!

手作りティピとコドモ

手作り感があってカワイイと思いませんか?

はまのさんの実演にコラボしてくれる音楽バンドも決まりつつあります!

皆さん是非参加下さい!

                                            うだ

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー