HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る★ うだ:絵本作家 はまのゆかさん取材報告~(07.27)

2010年7月27日

こんにちは!13歳のハローワーク公式サイトスタッフのうだです。

暑い夏。
皆さんは、どんな方法で夏バテを防止・解消していますか?

僕は、これまでウナギやスイカなど旬のものを食べることで乗り切ってきましたが
今年は、ウォーキングで体力回復したいと思ってます。

今日は、「新 13歳のハローワーク」「13歳の進路」の挿絵を担当されている
絵本作家でありイラストレーターのはまのゆかさんの取材の様子について記します!

========================================

この度、13歳のハローワーク公式サイトのプロフェッショナルインタビューとマイナビ進学の高校生向け冊子の巻頭インタビューとして、絵本作家でありイラストレーターのはまのゆかさんにインタビュー取材をさせていただきました。

取材の場所は、はまのさんが7月に個展を開催していたギャラリー「GALLERY SPEAK FOR」。

東京のオシャレスポット、渋谷区代官山の駅近にある素敵なギャラリーです。

mamechanポスター

この日は、夜はまのさんのトークショーがある大事な一日。
にもかかわらずはまのさんは、親切に取材に対応してくださいました。

はまのさん取材の様子

村上龍さんとはじめて仕事をした時のエピソードをはじめ、色々と興味深いお話を聞かせてくださいましたが、中でも印象的だったのが子どもの頃になりたかった職業についての話です。

インタビュー中のはまのさん

はまのさんは、小さい頃から「絵を描くこと」が好きで、高校生の頃に「絵を描く仕事」に憧れたそうですが、そのほかに、もう一つ「好きなこと」と「興味がある仕事」があったそうです。

それは、今のはまのさんの仕事に大きく関わっています。

詳しくは、9月以降に公開される、13歳のハローワーク公式サイトでの記事またはマイナビ進学の高校生向けBOOK(高校生や保護者・先生向け)で読んでみてください!

【はまのゆかさんの活動について】

『12日間・絵本と雑貨』
2010年8月26日~9月7日(9月1日はお休み)
にじ画廊・1Fにて
絵本やポストカードなどの雑貨、原画など販売。

From Yuka (はまのさんのホームページ)
http://www.hamanoyuka.net
はまのさんのブログ

http://blog.hamanoyuka.net

では、また!

                                    13歳のハローワーク公式サイト うだ

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー