HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】夢を追いかけるか、諦めるか・・・(08.25)

2010年8月25日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

小・中・高の学生の皆さんはもうすぐ
夏休みも終わりですね。
夏休みに良い思い出を作れたのでしょうか?

私は伊豆へ旅行に行ってきました。
気温は高かったですが、海を見ていたら
なんだか涼しく感じました。
普段なかなか自然の中に行くことがないので
とてもリフレッシュできたような気がします。
自然の力ってすごいですね。

さて、今日は「自分の夢」に関する質問とそれに対する
あすかそうさんの回答をご紹介します。


■夢を追いかけるべきでしょうか。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/8912/
私は今、高校2年生です。
もうそろそろ進路を真剣に
考えなくてはならない時期です。
そこですごく悩んでいます。
「夢を追いかけるべきがどうか。」
私の高校は商業科で入った理由も
簿記やワープロなどの就職に有利な
実用的な資格を取って高卒後就職しようと
現実的に考えて入学しました。

ところが最近不況で就職難に世間がなってます。
学校に来る求人もいままでの4割ぐらいしかきてません。

先生にも就職は本当にいい成績でないと難しいと
はっきり言われました。

私にはデザイン関係の仕事、または放送関係などの
夢があります。でも、自分の能力や力に自信はありません。

でも、挑戦してみたいという気持ちは多少あります。

こんな曖昧な気持ちですごくどうするべきか悩んでいます。

皆さんはどう考えますか??
なんだかよくわからない質問で、長文でスミマセン(´・ω・`)

とまとさん/高校生)

この質問に対して

とまとさん、こんにちは。

夢、追いかけていいと思いますよ。

確かに夢だけじゃ食っていけないでしょうが
それを考えるのは、成人して社会に出ての話であって
高校2年生の今なら気にせずに進むべきじゃないかな。

<中略>

余談が長くなっちゃったけど
商業科から大学に進学する人もいますから
(私が通っていた高校にも商業科がありましたが、
そこから進学した人もいましたよ。25年くらい前の事ですが…笑)
大変とは思いますが、本気で放送関係に進みたいのならば進学をおすすめします。
また、デザインであれば衣類なのか生活に使われる家電などのデザインか
はたまた、広告などのデザインなのかを
もうちょっと踏み込んで考えてみると
進学か専門学校かがみえてくるでしょう。

能力や自信は、何もしなければ身に付かないものです。
しかし、勉強し経験や体験から能力は身につけられますし
自信は、その積重ねがあってつくられるものです。

今は、自信や能力の事を不安に思わず
まずは、やりたい気持、チャレンジしたい気持を
行動で周囲にアピールしてみてはどうでしょう。

きっと、その先に何をすべきかも
みえてくるようになりますよ。

あすかそうさん/ライターDTP

何をするにしても心配や不安は必ずあると思います。
でも挑戦したからこそ得られるものは必ずありますよね。
自分の可能性を信じて行動するのも大切なことだと感じました。

(大学生インターン/角谷祐科)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/8912/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー