HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【職業ピックアップ!】スタイリストになりたい(08.27)

2010年8月27日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの植田です。

もう9月も近いというのに暑さはおさまる気配がありませんね。
先日、愛知県から東京に遊びにきた友人と会ったのですが
「東京の暑さは異常」と言われてしまいました・・・。
早く涼しい秋になってほしいと願うばかりです。

さて、今回はスタイリストになりたい、という中学生からの質問と
その回答をご紹介します。


スタイリストになりたい。。。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/8945/

私はスタイリストになりたいと思っています。
まだはっきり決めたワケじゃないけれど。。。。。

私はあまり将来の夢がはっきりしなくて、そのまま中学生になってしまったんです。
でも中学生になったらそのうち進路とか決めなきゃいけないから、
どんな仕事があるかPCで探してみたんです。
そしたら、スタイリストっていう仕事があるのを知って、オシャレが大好きな私は、
なりたいなぁ!って思いました。
腕力や体力が必要とか書いてあったけど、今部活でテニスをやっているので、
体力の面も大丈夫だし、これいいかもって本当に思いました!
そして、もっともっと詳しいことが知りたいと思いました!

(中略)

文章下手なんで私の聞きたいことがわからなかった方が
たくさんいらっしゃると思います。
私が皆さんに聞きたいことはこんなかんじです。
①スタイリストになる為に必要なことはなんですか?
②スタイリストには、服をコーディネートする他に
 どんな仕事があるんですか?
③「なってみたいなぁ」ぐらいの甘い気持ちじゃ
 やっぱダメなんでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。。。
どうか皆さんの意見を聞かせてください!
お願いしますっっっ!!!!!

☆゜。珠夏。゜☆ さん/中学生)

この質問に対して、

珠夏さん、こんにちは。
問屋営業をしております、なみテックと申します。
ごく近くに元スタイリストという人がいて、お話を聞くことができたので、
簡単にお答えします。

1.スタイリストになる為に必要なこと、ですが、聞いた話を私なりに解釈すると、「何でもやる」
というバイタリティが一番なのではないか、と思います。
2番目の質問にもかかってくることですが、スタイリストの仕事は、クライアントの持つイメージ通りの
作品(写真やそれを使った広告媒体など)を作り上げる、ということに重点が置かれます。
モデルさんなどのスタイリング(服やメイクなど)はもちろんですが、写真の背景になる部分にもかなりの注意を払うようです。
たとえば、ロケに行ったときなど、急遽必要になれば現地で小道具などを調達することもあるそうです。
ですから、イメージ通りに撮影を進めるためだったら、スタイリングとは直接関係ないように
思える仕事にも一生懸命になれる、そういうハングリーさが必要ではないかと思った次第です。
あとは、どんな仕事でもそうですが、コミュニケーション能力ですね。
クライアントの持つイメージやニーズを把握する為にも、コミュニケーションは必須です。

2.服のコーディネイト以外の仕事については、上でもちょっと触れましたが、作品作りに関わるすべて、といっても良いかと思います。
広告や雑誌など、仕事はすべてチームワークで進んでいきますが、自分の持ち場だけやっていれば良い、というわけではないそうです。
知り合いの話では、クライアントのイメージに合わせたモデルやカメラマンの手配、ロケ地選び、
ロケに関わる準備のすべて、モデルに着せる服やメイク、小道具の手配などをすべて
担当したこともあるそうです。
ただ、自分ひとりでそれらをすべてやったのではなく、各作業を担当するスタッフとの
チームワークによる、とのことでしたが。

3.については、「やってみたい」とか「やりたい!」という気持ち以上に大事なものはないと思いますよ。
好きなことでも仕事にするとなると、当然、楽しいことばかりではありません。
自分が苦手とすることにも、あえて取り組まなければならない局面も出てくるでしょう。
それでも頑張れるのは、やる気があるからに他なりません。

最後に。私から見ると珠夏さんは「まだ」中学生。
興味の幅はあえて絞り込まず、視野を広く持つことも大事かと思いますよ。
ただし、いざ、行動を起こそうと思ったときにあわてないだけの準備(基礎的な学力や体力を磨く)
をしておくことは大事ですし、後々、絶対に無駄にはならないと思います。
どうぞ、ご自分が持つ可能性を信じて、いろいろなことにチャレンジしてみてください。
応援しています。

なみテックさん/営業

なみテックさんがおっしゃるように、スタイリストは服のコーディネートをすることだけでなく
クライアントや一緒に仕事をするチームメイトとのコミュニケーションも重要なのだと思います。
そして「『やりたい!』という気持ち以上に大事なものはない」
という文章が印象的でした。その通りですよね。
☆゜。珠夏。゜☆さんには是非自分の夢に向かってまい進してもらいたいです。

(大学生インターン/植田)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/8945/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー