HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る from アメリカ★植田:留学生の交流会(10.24)

2010年10月24日

こんにちは。13hw編集部 大学生インターンの植田です。

先日、各国からの留学生と交流するレセプションが行われたので参加してきました。

===================================

レセプションに一緒に行ったのは同じ大学で
Teaching Assistant(教授のアシスタント)として働いている
日本、メキシコ、ドイツ、フランス、エジプト、中国から来た友人。
わたしはこちらへ来て4年目になりますが、このレセプションへ行くのは初めて。
いつもよりも少しだけおめかししてわくわくしながら行ってきました。

イベントが行われたのはわたしの大学から1時間ほど車を走らせた
フィラデルフィアという都市にある有名大学。
わたしの通う大学に比べると規模がびっくりするくらい大きな大学で
車がたくさん行きかう街中にあったので少し挙動不審になっていました。笑

毎年レセプションにはフィラデルフィア周辺にある大学から
およそ1000人もの留学生が集まるそうです。
会場に入ってみるとたしかに人がいっぱい。
会場は大学の美術館だったのですが、とても広く開放的な空間でした。(写真がなくてごめんなさい)

その後はサンドイッチとフルーツの軽食を頂きながら、いろんな人とおしゃべり。
知り合いは同じ大学からの7人しかいなかったのですが、
せっかくの機会だったので初対面の人にたくさん話しかけ、
自分の出身国の話や大学のことなどいろんな話をしました。
わたしのように4年制大学にいる人もいれば、
1年間だけの交換留学生や研修で来られている社会人など
本当にいろんな人が来ていました。

面白いと思うのが、「留学している」というひとつの共通点だけで
たとえ出身国は違っても初対面でも、気が合って話が弾むということです。
留学生のコミュニティは大きいのだなと実感しました。
自分の大学にいるあいだはこうしてほかの大学の留学生と交流する機会は
ほとんどないのでとても楽しい貴重な時間を過ごすことができました。

ページトップ

コメント

2 thoughts on “★編集部スタッフが綴る from アメリカ★植田:留学生の交流会(10.24)

  1. へんりー

    アメリカからの留学生の生の声、よいですね。
    勉強、頑張ってください。

  2. 13hw編集部 大学生インターン 植田

    へんりー様
    コメントありがとうございます。アメリカからのレポートが何かしらのお役に立てれば幸いです。勉強もがんばります!

Comments are closed.

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー