HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る from アメリカ★植田:ハッピーハロウィン!(10.31)

2010年10月31日

こんにちは。13hw編集部 大学生インターンの植田です。

10月31日はハロウィンですね!

===================================

ハロウィンはアメリカではクリスマスと並ぶ一大イベント。
もともとは宗教的な意味があったものの、
今はお祭りというかたちで認識されることが多いです。

わたしの大学の寮にもハロウィン仕様の飾りが施され、
どの寮がいちばんSpooky(気味が悪い)かというコンテストも行われました。
数日前には、近所の仮装した小さな子どもたちがわたしたちの寮を訪れ、
Trick or Treat! (お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)
と言いながらアメやチョコレートをもらいに来ていました。
わたしの友達はせっかくだから、と仮装をして、おどろおどろしい音楽をかけて
子どもたちをおどかしながらお菓子を渡していました。
びくびくしながらも必死にお菓子を受け取る子どもたちの姿が可愛かったです。笑 

先日はかぼちゃのくりぬき大会も行われました。
かぼちゃはジャックオランタンといわれ、
顔型にくりぬかれたハロウィンのシンボルになります。
参加した友人によると、道具さえあればくりぬくのは思ったよりも簡単だったそう。
halloween.JPG
写真のとおり可愛らしいかぼちゃですが、夜になると中に入った
ろうそくによって不気味にぼわっと光ります。

やはりハロウィン=怖い、というイメージがあるので
昨晩は友達とハロウィン用のホラー映画を観よう!という話になり
夜の10時ごろから映画鑑賞会をしました。
今回は日本のホラー映画を観たのですが・・・むちゃくちゃ怖かったです。叫びまくりました。笑

ちなみにわたしの友人にはホラーといえば日本の映画、
つまり日本のホラー映画がいちばん怖いと思っている人がたくさんいます。
アメリカ人にもヨーロッパから来た人にもよく言われます。
たしかに背筋がぞぞっとする作品がたくさんありますものね・・・。
ハロウィンには日本のホラー映画が打ってつけかもしれません。怖いけれど。笑

みなさんはハロウィンをどう過ごされましたか?

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー