HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る★ 角谷祐科:プレゼンテーションpart.2(11.29)

2010年11月29日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

紅葉見たいな、見たいな・・・って思っているうちに冬になりそうです。笑

===================================

前回のブログでプレゼンをやる、と書きました。

終わりました~!!!!

ボロボロでしたが。笑

90分中に4人くらい行なう予定だったのですが、一番手角谷、1時間使いました。
質問も出るし、例文あげないと、みんなにきょとんとされるしで・・・。

先生にも手伝ってもらいながら
(言語学の専門用語は、日常使わない単語が多く、使う単語でも全然意味が違ったりするので
助けてもらわないと話がおかしくなってしまうのです。)
なんとか終わりました。

終わってよかった。

2つの記事について発表したのですが、一つは法助動詞というもの。(ね、意味わからないでしょ?!)
英語では can will must may のことです。
この中から私は特に can と must について発表しました。
(ちなみにフランス語だと pouvoir と devoir です。)

もう一つは日本語の文法にないのであえて説明しないでおきます。
というより、できないんです。涙
私の説明でどれだけわかってもらえるのだろうか・・・。

日本語にない文法って理解するのに時間がかかるんですよね。
ほぼ丸暗記状態のものもありますし・・・。

みなさんも英語で「時制の一致」とか勉強した/していると思うのですが、あれもなかなか難しい・・・。
得意な方にとっては何でもないようなことなのでしょうけど、私はよく混乱します。

「過去だけど内容は未来で、でもこの構文を使うと・・・ぎゃー!」みたいな。笑

外国語って本当難しいですね。
英語、話せるとかっこいいのに。植田氏に教えてもらおうか・・・。

でも簡単に習得できないからおもしろいのかもしれませんね。
だからこそ話せる人に憧れるのかも。
って考えていると、勉強しようって気になります。私って本当単純。笑

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー