HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る★ 角谷祐科:レポート作成・・・(12.20)

2010年12月20日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

クリスマス・イヴまであと4日!
みなさん予定はありますか?

===================================

紅葉見たい、と言っている間に冬になりました。
来年のお楽しみ・・・。

さてさて、「クリスマスだー!」とか言って浮かれている場合ではありません。
クリスマス→お正月というイベントの最後に必ずやってくるもの。

そう、『学年末試験』。

今回私は筆記試験の方が多いのですが、レポートに時間をとられそうな予感がします。
その中でも最も大変そうなのが、ゼミのレポート。(フランス語言語学)
1年間の授業の中で触れた言語学に関するものならば何でも良い!というものなのですが、
卒論のテーマにつながるものを書いても良い、と言われています。

私は来年も言語学のゼミを取ることに決めたので
(なんと、来年ゼミを変えることもできるのです!驚き!)
卒論のテーマで書こうと思ったのですが、これがなかなか難しい。

私は省略語に関して書きたいと考えている、というのは以前ブログでお話しましたが、
大問題があります。資料が全然ない!

となると、来年卒論のテーマを変えざるを得なくなります。
先生と相談して、来年あたふたするのであれば、今の段階で一度書いてみて
できないようであれば、春休み中に別のテーマを考えよう、ということになったのですが・・・

もう一度言わせてください。資料が全然ありません!
大きな図書館に行けば多少はあるのかな、と思ってみたり。
(これを機会に、行ってみたかった国立国会図書館に行ってみるとか。)

時々、フランス語でかかれた物なら資料がある、ということもあったり・・・。
読んでる間に大学を卒業してしまいそう。笑
どのような本に載っているのか、全く予測できませんが、一生懸命探してみます!
もしかしたらその途中で、もっと面白いテーマに出会えるかもしれませんしね。

お正月は本に埋もれてレポート作成になりそうです。
みなさん、(私の分まで)楽しいクリスマス&お正月をお過ごしください!笑

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー