HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】救命士・消防官になりたいだけど悩んでいます(03.30)

2011年3月30日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの渡邊です。

29日に行われた
『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!
SAMURAI BLUE(日本代表) vs. Jリーグ TEAM AS ONE』
私はこの試合を見てほんとに感動しました。
最後の最後まで気持ちを一つにし
全力で走る選手達を見てすごく元気付けられました!
私達も心を一つにして頑張らないと!と思いました。

さて、今回は救命士消防士になりたいのだけど悩んでいる
という相談と、その回答をご紹介します。


■悩んでいます。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/9688/
春から大学生になる者です。
行く学部は好んで行くわけではなく、やりたい事もなくただ選び内部進学で推薦をいただき春から通います。
約1週間前に地震があり、私はちょうどその時送別会中で6時間学校に拘束され、家族が迎えに来たため友達を連れ帰宅することができました。
初めて大きな地震を体験し、テレビで被災した東北を見て愕然としました。そして無力を感じました。
そこから救命士消防士になりたいと感じました。
とても単純だと思われるかもしれません。
地震国である日本を守りたいと初めて思いました。
以前から救命士に興味を持っていて、専門学校の資料を取り寄せたりしていました。
しかし、学費が高く進学する学校も決まっています。
親に相談したら、社会人になってから行けば?と言われました。決して裕福ではないので親に迷惑かけたくないと思っています、バイトをしても稼げる額ではないです。
こういう場合、親の言うように社会人になってからお金を貯めて専門学校に行くべきなのでしょうか?
わがままなのですが、早く行きたい勉強したいという気持ちが強いです。

nekomidoriさん/高校生)

この質問に対して

neko midoriさん、こんにちは。薬剤師をしているりんりんと申します。
 震災の様子をみて、救命士・消防士になりたいと思ったとのこと。そういう単純(悪い意味でなく)な気持ちこそ、こういった職業には必要な感情だと思います。
 救命士の専門学校などの資料を集めてみたが、学費が高いということで悩まれているのですね。ただ、救急救命士の資格を取るには、専門学校を卒業する方法の他に、とりあえず消防士として就職して救急救命活動に携わることで受験資格を得られると思うのですが、そちらの方法は考えてみられましたか?その場合ですと、学費云々という問題は解決できるように思うのですが、いかがでしょうか。もしかすると、neko midoriさんが考えている道と違うのかもしれないので、専門学校以外の方法もネットなどで確認してみてほしいと思います。
 また、大学をどうするかという問題が残りますが、きちんと卒業するという選択と、消防士採用試験をすぐに受けるという選択があります(地方ごとに消防士の募集がかかるはずです)。学歴もと考えるならば、卒業してからでもいいような気もしますし、卒論のテーマに救急救命のことなどを選ぶということもできるかもしれません。neko midoriさんの学部にもよりますが、例えば経済学部とかでも、災害時の経済活動などをテーマにできたりしますよね(今回も、急激な円高が問題になったりしていますしね)。考えればいくらでも、関連テーマはみつけられるのではと思います。
 neko midoriさんは、まだ大学1年生になるところということですので、あまりあせりすぎず、ご自身の人生も大切にしながら選択していってもらえればと思います。

りんりんさん/薬剤師

nekomidoriさんのように今回の地震で
消防官や自衛隊に憧れる人が増えるのでは
と思います。
単純に日本を守りたいと思う気持ち。
その気持ちさえあれば日本はこれから
きっと元気を取り戻すと思います!
是非、救命士・消防官になれるように
頑張ってください!!

(大学生インターン/渡邊)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/9688/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー