HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】音楽大学に入りたい!(06.22)

2011年6月22日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの渡邊です。

いよいよ夏到来というかんじですね。
沖縄では梅雨明けが発表され、
昨日、群馬県や埼玉県などでは
気温35度を越える猛暑日となりました。
今年は節電で冷房も弱めの設定となることが予想されるので
熱中症には十分ご注意下さい!

さて、今回は音楽大学に入りたいのだが・・・という質問と
その回答をご紹介します!


■音楽大学に入りたいのですが・・・。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/9945/
こんにちは、私は今中学2年生です。
小学校から音楽部に所属しています。
中学校に入って、将来のことについて考えたとき
音楽大学にいこうと思いました。

しかし、音大にはピアノのが必要だと最近
初めて知りました。
ですが、私はピアノ経験がなく
一つ一つ弾くことしかできません。
私も、もう2年生です。
親に相談したのですが、
来年は受験だから今は無理といわれてしまいました。
高校からならいいと言われたのですが

たった3年間で
音大に入れるまでの
力がつくでしょうか・・・。

とても困っています。
何でもいいのでアドバイス、お願いします。

音符ちゃんさん/中学生)

この質問に対して

こんにちは。

音大とひとくちに言っても、様々な科があります。例えば近年、新しく出来てきた学科で、
『音楽ビジネス系』だと実技試験がありません。音響やステージスタッフ、音楽の仕事に関わるものですが、演奏メインではないからです。このような学科に進むのであれば、ピアノは入試科目ではありませんから、高校からはじめても間に合います。

また、以前私が教えていた生徒は声楽専攻ですが、ミュージカルを勉強していて、入試にやはりピアノ実技の試験はなかったそうです。ただ、入学してからはピアノのレッスンもあるし、試験もあるし、彼女は教員の道も考えていたためにかなり苦労していたようです。(ちなみに、子どものころ少しレッスンを受けたことがあるそうです)

例えばクラリネット、ホルン、など別の楽器を専門にする場合、声楽(歌)を専門にする場合や、大学入試にピアノの試験がある場合は、できれば早めにレッスンをはじめたほうがよいと私は考えています。専攻楽器のレッスンも、音大の先生、または音大受験に詳しい先生に習う必要があります。
音符ちゃんさんはまだ、音大のどういう学科に進みたいか、ということがはっきりしていないようですし、ピアノは出来るだけ早めに始めておいて損はしないと思いますよ。少子化で入試はラクになっているとはいうものの、準備が遅い学生を指導する大学の先生は大変です。(私は音大時代の恩師にレッスンを受けていますが、副科といってピアノ専門ではないが、ピアノの単位が必要な学生のレッスンをしていらしたのでいろいろ話を聞いています)また、「音大卒なのにピアノ弾けないの?」といわれると悔しいでしょ?

ただ、実際高校受験が来年となると、今は無理という親御さんの気持ちも分かります。でも音大志望の音符ちゃんさんには、独学はやっぱりお勧めできません。
高校3年間で集中してレッスンを受けるなら

「ピアノ専攻なら無理だが、他の楽器メインならなんとか」
「死ぬ気でやる(課題がたくさん出ます。学校の宿題で手一杯とか、言い訳はダメだよ)」
「音大に入学する手段と考えないで、ピアノを楽しむ」
「入学したら終わりじゃないことを忘れずに」
「自分&お世話になる先生を信じよう」

以上が私のアドバイスです。
うちの娘と年が近いので(残念ながら娘は音大志望じゃありませんが)娘のお友達に相談されたら、という気持ちで書きました。夢は大きく!でも現状も見てね。もしご縁があれば私がレッスンしてあげたいくらいです。

さんちゃんさん/楽器の先生

「入学したら終わりではない」
まさにその通りだと思いました。
これは何にでも言えることで
例えばプロ野球選手になれたら、
就職が決まったらそこで終わりではないですよね。
そして「お世話になった先生を信じる」
先生や親に感謝する気持ちを忘れちゃいけない。
私も改めて考えさせられました。

(大学生インターン/渡邊)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/9945/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー