HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】自分のやりたいことはあるのですが・・・(07.15)

2011年7月15日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

今回はどんな仕事があるのか、
という質問をご紹介したいと思います。
この悩みに対して白書さんから
多くのご回答をいただきました。

仕事であっても趣味であっても
何かに取り組む姿勢について述べられているご意見に
考えさせられるものがありましたので
ご紹介させていただきたいと思います。


■どんな仕事があるのだろうか
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/9992/
自分のやりたいことが見つからない。
と、書けば嘘なのだが、
やりたいことばかりやっていて生きていける気はしない。

かといって自分の意志に反してやりたくもないことなんてできない。
学校の勉強にはついて行けない。
ついていく気がないと言う方が正しいかもしれないが。

自分は小説家になりたくて、できればライトノベルを書きたいと思っていました。
過去形で書いていますが、今も書きたいとは思っています。
しかし、考えてみれば、私は「小説家になりたくて小説を書いてる」わけではないことに気がつきました。
私は「小説が書きたいから小説家になりたい」のです。

<中略>

1、小説家になりたい。今度新人賞に応募してみようと思う。

2、それで落ちたら、じゃぁ私は何をして生きていこう?

仕事なんて、選ばなければいくらでもあるとお思いかもしれませんが、(私自身がそう思っていたのですが)
親はそうは思っていないようなので、最近不安になります。

<後略>

Siraverさん/高校生)

この質問に対して

<前略>

Siraverさんは、これだけきちんと自分の事を考えてるんですよ。
自信をもってください。自分はどんな人なんだろう、どうしたいんだろう、何ができるんだろう、この問いの答えは簡単にはでませんよね。
私だってしょっちゅう考えますし、おばあちゃんになっても考えると思います。
でも今、その難題に向き合ってる。
自分の可能性を、自分で狭めちゃだめですよ。
高校生、なんだって今からできます。27歳になる私は今から新しい業界に飛び込もうとしています。同じ状況で、学校には定年後の方もいらっしゃいます。

もっともっと、ゆっくり考えても、遅くはないんです。
その時間をとるのも、今すべきことの一つの選択肢でも良いでしょうし、今小説を書かなければいけない何かがあるなら、それも選択肢の一つでしょう。
決めるのも、行動するのも、ほかのだれでもありませんよ。
自分の可能性を信じてください。

まりこさん/一般事務・受付)

<前略>

人生なんて、やってみなければわからないことだらけです。やりたいと思う仕事に就いてみたら自分に合っていなかったとか、逆にやりたいなんてこれっぽっちも思っていなかったことをやってみたら意外と自分に合っていて好きになったとか。自分ができることと自分がやりたいことが一致しているのが最高なのでしょうが、そのマッチングを始めから見つけ出せる人なんて、ごく一部です。多くの人は、試行錯誤しながら見つけていくものです。それで何とかなるものです。怖がって何もせずに悩んでばっかりでは、後で後悔します。

 とりあえず、いまできることをやってみましょう。

たむりんさん/航空整備士

<前略>

>2、それで落ちたら、じゃぁ私は何をして生きていこう?
大切なのはこれです。たぶん、親御さんもこのことがすごく心配なのでしょう、私の親も心配だったようなので…
親御さんを納得させて、小説家の夢も持ち続けながら、将来のリスク回避もする方法はあります。必死に勉強しながら小説を書けばいいのです。
決して簡単ではないですよ、どちらがおろそかになったら意味を成さなくなりますので。
しかし、『夢』というものを追う為に『人生』を犠牲にするのは無謀です。

<後略>

がぜるさん/webデザイン・制作)

<前略>

有名な小説家さんのコメントで「小説って人の人生を
変えることはできないけど、日々の影響を与えることはできると
信じてます」という言葉があります。
なぜ、小説を書きたいと思ったかに答えが見つかってくるはずです。
そしたら、勉強にも興味を持てるかもしれないですよ。

人生は違うと思ったら方向転換をすればいいと思います。
ただし、一生懸命やらないと、本当に自分がやりたいかどうかが
見えてこないです。私も遠回りしたかもしれませんが
今幸せに働いてます。
是非頑張ってください。応援しています。

(たけしさん/父親・母親)

どの白書さんからの回答も心に響くものがありました。
私自身も一番もったいなく、そしてこの先も後悔するだろうことは
自分の可能性を自分で決めてしまうことだと思っています。
Siraverさんには、自分の力を信じて、頑張っていただきたいと思います!

(大学生インターン/角谷祐科)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/9992/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー