HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る★植田:大学院の生活(09.29)

2011年9月29日

こんにちは!13hw編集部インターンの植田です。

私事ですが、今月から大学院生になりました。

========================================

いわゆる9月入学という形で今月はじめに
学校に入り、再び学生になりました。
理系では院に進学する人も多いですが
私のような文系はあまりいない、というのが現状のようです。

そんなこともあってか、友人からは
「まだ学生やるの!?」とか「好きだねえ(笑)」
などと言われたりするのですが、
自分のやりたいことができるならトコトンやってやりたいんだー!
という気持ちがあります。(ちょっと負けず嫌い笑)

大学院って自分が入るまでどんなところなのか
イメージしにくかったのですが
大学とは違い一般教養科目がないし、
自分の勉強したいことに集中できている気がします。

大学に比べて学生数が少ないので
みんなでサークル~とか歓迎会~とか
大きなイベントは少ないけれど、
興味が似ている人が集まっているし
密な関係を作れる気がします。
というかそんな関係を作りたい。

そして院生は社会人を経験した人、
もしくは仕事と両立しながら学校に通っている人も
たくさんいらっしゃるので、私としては先輩が多く、
いろんな経験談が聞けるチャンス!と心の中で思っています。(笑)

そんな中で最近は、肩書きとしては「学生」だけれど
自分は半分社会人の身、と思うようにしています。
まわりに働いている人が増えたということもありますが
何より自分が近い未来に社会に出て行くんだから
という心構えをしておかないと、と思うのです。
いつまでもぬくぬく好きなことだけをしていられないんだぞ、
と自分をけしかける気持ちで。

もしかしたら来年の今頃は修士論文のために
ヒーヒー言っているかもしれませんが
せっかくもらえたチャンスを生かして
できることをみっちりやっていこうと思います。

ページトップ

コメント

3 thoughts on “★編集部スタッフが綴る★植田:大学院の生活(09.29)

  1. ラディアス

    私は、学校に行ってないのですが・・・
    高校に行きたいと思ってるんです。
    『植田』さんの話を聞いてると、大学に行きたくなります!
    大学って楽しいですか?
    やっぱり高校に行かないと、大学には行けませんよね・・・?

    すみません・・・コメントではなく、質問みたいで・・・植田さんに聞いてみたかったんです
    すみません・・・

  2. 13hwインターン 植田

    ラディアスさん
    コメントありがとうございます。大学に限らず学校は楽しいところだと思っています。学びたいこと、知りたいこと、やってみたいことがあれば大学に行くのはひとつの道だと思います。学校ではいろんな人から新しいことを教えてもらえるし、たくさんの資料もそろっていますから。
    大学に関していえば高校へ行っていなくても入れます。高校、大学ともにいろんな種類があるので、興味があれば調べてみるといいかもしれません。またぜひ13hwのフォーラムも活用してみてくださいね。

    奏さん
    コメントありがとうございます。個人的な話になってしまいましたが良かったと言ってもらえて嬉しいです^^

Comments are closed.

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー