HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【なるほど!お仕事情報】自動車デザイナーになるには?(11.18)

2011年11月18日

こんにちは!13hwインターンの植田です。

数日前よりブータン王国から
国王ご夫妻が来日されています。
ブータン王国は人口70万人の小さな国ですが
「国民総幸福量」という基準を持ち、
国民の精神的な幸せを重んじています。
そうした国とつながりを持つことで
きっと日本にも良い影響が
もたらされるのだと思います。

さて、今回は自動車のデザイナーに関する
質問と回答をご紹介します。


自動車のデザイナーになるには、どうすればいいですか?

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10306/

自動車のデザイナーになるには、どうすればいいですか?
僕は、自動車が大好きです。ちなみに中3です。
高校は、普通科にいこうと思っています。
将来は、車のデザイナーになりたいです。主に外観を担当したいです。
その中でも、スポーツカーやレーシングカー、
F1などのチームエアロダイナミシストになりたいです。
そこで、なにをどのように勉強すればいいですか?
たぶん、空気力学が必要になると思うのですが、どうですか?
スポーツカー、レーシングカー、フォーミュラカーなどの車の設計をしたいのですが、
一番大切なのは空気力学ですか?
車のデザイナーの仕事は?

中学生で空気力学を学ぶことはできますか?
いろいろ知らべてみましたが、エアロダイナミクスの勉強をするものがなくて・・・。
また、F1のデザイナーになるためには
自動車メーカーで空力をすごく考えた車をデザインすれば
引き抜かれる可能性はありますか?

spさん/中学生)

この質問に対して、

私が所属するのは量産車を製造する自動車メーカーなので、
レーシングカーやフォーミュラーカーのデザインについては知識がありません。

スポーツカーならあてはまるので、そのつもりで回答します。

知る限り、自動車デザイナーになれる確率が一番高いのは
工業デザイン学科がある大学で学ぶ事だと考えています。
次が自動車デザインの専門学校で学ぶ事ですね。

そう考える理由は、職場に居る人間がそのような経歴を経ているからです。

私の居る会社では、空力を専門に扱うのはデザイン部門ではなく実験部門です。
デザイナーは空力の専門家である実験部員と協力しながら
実寸のクレイモデルをチューニングしていきます。
最近はコンピューターによるシミュレートを利用する場面が増えてきました。

エクステリアデザインの場面においては空気力学は大切です。
他にも人間工学や材料学も大切ですし、
他部門の方々へ自分のデザインを納得させるだけの
交渉力やプレゼンテーション能力も必要。
一人で作ることができる製品ではないので
チームワークやリーダーシップも欠かせません。

ですが、デザイナーに一番大切なものは何かと聞かれたら、
発想力だと考えています。

物まねではなく、誰も見たことが無い新しい形を作ることができるのが
良いデザイナーなのではないかと。

自動車メーカーのデザイナーが、
レーシングカーのデザイナーとして引き抜かれるという例は
残念ながら聞いたことがありません。
(私が知らないだけかもしれません)
メーカー自体がレース活動をしていれば、
レースカーのデザインをすることもあるのでしょうが、
私の会社はそのような活動をしていないので・・・。

けろきちさん/カーデザイナー)

車のデザイナーという職業には
誰も思いつかないようなアイディアを考え、
それを売り込むという力が必要なのですね。
そのためにも空気力学や工学の勉強も必要であると。
実際にカーデザイナーとして
お仕事をされている白書さんからの回答は、
的を得ていて、わかりやすかったと思います。
spさんには夢に向かって頑張ってもらいたいですね!

(インターン/植田)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10306/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー