HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】精神科医になりたい・・・!(12.09)

2011年12月9日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

とっても寒いですね!
今日、今年一番の冷え込みだそうです。
関東各地や西日本でも初雪が観測されたのだとか。
いずれも平年より早いそうです。

日が沈むのも早くなりました。
この時季の空は星がきれいに見えますね。
15日はふたご座流星群が極大になるのだそう。
(つまり見れる確率が上がるということ)
温かいココアを飲みながら、
天体観測なんていうのも楽しいかもしれません。

さて、今日は精神科医になりたい、という質問と
それに対する回答をご紹介します!


■うつ病、高校生です。精神科医になりたい。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10308/
前にも一度同じような内容で質問させていただいたのですが、
考えを整理したくて、もう一度質問しています。

今高1です。
私は幼児期に、父親から精神的な虐待を受け、中学で不登校になり(不登校の原因は父親とは関係ないです)、主にそれらが原因で人と話すのが怖くなり、去年、精神科でうつ病の診断を受けました。
また、父親はDVの傾向もあり、私は小さい時から母親が殴られたり蹴られたりするのを見てきました。私が不登校になってからは「学校に行かない奴はくずだ」と、私自身も、一度父親に頭を殴られたりしました。それによるPTSDも診断されています。

それで本題です。
私は医学部に行って精神科医になりたいという夢があります。
先に書いたように、普通の人より、私には壁が多いです。

友達は、
「医者なんて無理だよ。心に関係する仕事がしたいんだったら、他の職業だってたくさんあるよ。」
と心配してくれます。
学校の先生は、
「たとえ医者になれたとしても、自分自身が精神病患者のお医者さんに診てもらいたい患者さんなんている?」
と言われました。

私がもし先生や友達だったら、同じことを言うと思います。
私もずっと考えました。
自分はものすごく馬鹿なことをしてるんじゃないかって。
普通に考えたら私みたいな人間が医者になるなんて、考えられないのかもしれません。
それに、私のような不安定な状態の人間が、医者を目指すこと自体、違っているのかもしれません。
でも、あきらめがつかなくて、右往左往している状態です。
勉強はうつの体調が悪いとき(1か月に1週間ほど)意外は、毎日しています。

なにかアドバイスがあったら、どんなことでもいいので書きこんでいただけると嬉しいです。

天音さん/高校生)

この質問に対して

天音さま。
こんばんは^^私は保健師として市町村で働いています。
前職は看護師で精神科で働いていました。

そして…何を隠そう私自身、うつ病を患っております。

先のコメントにもあったとおり、学校の先生のおっしゃることは私もちょっと酷いなと思います。
それを言ったら、うつ病を患っている私も保健師として住民を向きあうのも否定されてしまいますね…ちょっと悲しいなぁ。

私自身も日々波があり、「どうしてこんなことになってしまったんだろう」と思い悩んで症状が重くなってしまうこともあります。
まずは、心の波を今よりも安定させること。
それはお薬だったりカウンセリングだったりいろいろな手段をとっていると思います。
今は最大限にそれらを使ってくださいね。
数ある診療科の中でも精神科を目指したいというご希望があるのですから、きっと今の先生がすごくいい先生なんですね^^
人生の目標に出来る人が身近にいるのは心強いですね!

医療系の職業は人の命を預かるという性質があります。そのため、すごく責任も重いですし、時に厳しいことと向き合って自分自身が辛くなることもあります。
だけど、どんな病気も体験した人間でないと分からない!!

看護職で精神科で働いたことのある私だって、うつ病になって初めて本当にうつ病を患っている人がどういう思いをしているのか分かったくらい。
それは精神科医として働く上でとっても重要なことです。

ココロを安定させて、ゆっくりでも着実に基本を大切にお勉強をなさってください。
「慌てない、焦らない、諦めない。」私もこの3つを大切にして日々生活しているところです。

ゆっくりやって行きましょうね^^応援しています。

くまこさん。/保健師)

病気を患ったことがある、ということは
ハンデになるかもしれませんが、強みにもなると思います。
病気だけに限らず、どんなことでも経験しているかしていないかでは
相手がどんな気持ちで、何を求めているのか、
そしてこちらはどんな言葉をかけたらいいのかという時に
大きな違いが現れるのではないでしょうか。
諦めがつかない、という時点で心の奥に「その仕事に就きたい!」
という強い気持ちがあるように感じます。
その気持ちを失わず、頑張っていただきたいです!

(大学生インターン/角谷祐科)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10308/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー