HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】前に進むためには・・・!(12.27)

2011年12月27日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

27日、年末恒例の「干支の引継ぎ式」が
大阪の通天閣で行なわれました。
この「干支の引継ぎ式」、
通天閣が再建された昭和31年(1956年)から続く
なにわの迎春行事なのだそうです。
本物の動物が登場して引継ぎが行なわれるのですが
今回はウサギとタツノオトシゴであったようです。

みなさんのこの一年はいかがでしたでしょうか?
2012年を良い年にするためにも
今年一年をしっかり振り返っておきたいですね。
それではみなさま、良いお年を!

さて、今回は「前に進むことができないけれどどうしたらよいのか」
という質問とそれに対する回答をご紹介します。


■みなさん、ぜひ、教えてください。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10433/
<前略>

自分がいままでやってきたことへの後悔と自責の気持ちでなにをするのにも自信や勇気が全くなくなってしまいました。このまま前に進めないとぼくを励まし、支えてくれた友人や親に申し訳ないと思うし、もっと後悔することになると思うのですが、どうしても前に進めません。自分のことをどうしようもなく自分勝手で弱い人間だと思います。
 そこで、ぜひ、みなさんにお尋ねしたいことがあります。みなさんはこのようなときどのようにして乗り越えていったのですか?少しでも教えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

弱肩さん/その他)

この質問に対して

こんにちは。
結局のところ、私達はアドバイスや参考意見は言えるかもしれませんが、あなたが今気にかけていることはあなた自身が答えを見つけないといけない。厳しいかもしれないけど、まずはそこを確認しておきます。その上でもし良かったら、以下のコメントを読んでみてください。どうせたいしたことは書いていないのだから、肩の力を抜いて、どうぞ。

さて、私が機会あることにあなたのような方にコメントしていることがあります。それは…
●「失敗を恐れるな」はたぶんウソ。「失敗したことを認めることを恐れるな」が正しいかもしれない。
ということです。
世の中、自分で何かを決めないといけない場面はいくらでもあります。人間だって生き物ですから、できれば失敗したくないと思うのはごく自然な感情でしょう(大半の生物にとって、失敗イコール死です)。それを無理する必要なんてありません。
だけど、どんなに慎重に判断しても、私達の決断が上手くいかないことはいくらでもあります。その時に「あ、今自分は間違えた/失敗した」と素直に認めることが大切だと思います。これはけっこう勇気がいるし、しんどいものです。でも、まずは自分が立っている場所を冷静に見つめることが、何よりも大切です。
そう、こうしたことを認めるのは、普通の人にとってはけっこうたいへんなことです。だから、あなたが多少凹んだりするのは、あなた自身は辛いかもしれないけど、大したことじゃない。

そしてもう一つ、
●人生は、あなたがそう望む限り、いつでも、何度でもやり直すことができる
ということを覚えていてほしいと思います。あまり心配しなくても、あなたにはいつか「そう望む」時が来ますから、今は多少寄り道や一休みしたってかまわないと、私は思います。
私達では予感できない、ちょっとしたきっかけで人生の時計は動き出しますが、それをむやみに追いかけても疲れるだけでしょう。周りの大人は、たぶんそんなあなたの姿を冷静に見守っていると思いますから、もう少しそれを信じていいかもしれませんね。
あなたの文章を読む限り、その程度の選択ミス(と言えるかどうか…)は誰だって何度も経験しますよ。あなたには何の慰めにもならないかもしれませんが、たいていの人の人生は、上手くいかないことだらけです(私だけかも?)。だからこそ、うまくいった時に喜びを感じられるのかもしれません。
あなたが、近い将来そうした喜びを実感できるようになることを、お祈りします。

はんがんさん/経営企画・コンサルティング)

目標を立てることは結構簡単にできるように思いますが
いざ、本当に達成したい目標を失ってしまうと
どうしたらよいのかわからなくなってしまうのは
弱肩さんだけではないと思います。
やり直すためには、やり直す勇気だけでなく
「後悔」も必要だと思います。
今、弱肩さんは後悔や自責の念に駆られていても
いつかはそれが弱肩さん自身の力になると私は思います。

(大学生インターン/角谷祐科)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10433/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー