HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【なるほど!お仕事情報】地方公務員になるには?(01.06)

2012年1月6日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの渡邊です。

新年、明けましておめでとうございます!
今年も13hwをよろしくお願いします!
正月はどのようにして過ごされましたか?
寝正月で終わった人も少なくはないんじゃないでしょうか?笑

昨年は日本の元気がなくなるようなことが続きましたが、
今年は日本を元気にするべく、頑張っていきましょう!

さて、今回は、地方公務員になるには?という質問と
その回答をご紹介します。


地方公務員になるにはどんな大学に行けばいいのですか?
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10468/
私は将来地方公務員として、生まれ育った市の市役所で働きたいと思っています。
親の希望もあり、大学は出ておきたいです。
(できれば国公立大学へ行きたいです…)

市役所で働く地方公務員になるには、大学のどんな学部に行けばいいのでしょうか?
市役所の職員の方は、大学のどんな学部から多く出ているのでしょうか?

市役所の職員の方、地方公務員の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Madderさん/高校生)

この質問に対して

Madderさんへ
こんにちは。
生まれ育った地元の市役所へ就職したいとのこと
私もそうなので大変嬉しく思っています。
ウチは市役所ではなく町役場ですので一寸希望とは違うかもしれませんが
採用等は同じなのでそれを踏まえて書かせて貰いますね。

まず、Madderさんのいう「市役所」の職員には大別して二つあります
一つは「行政職」
もう一つは「専門職」です
行政職は一般的な行政事務を行い、専門職は専門知識・技能を生かした仕事を行います。

Madderさんがどのような仕事をしたいかによって変わってきます。
たとえば事務的な仕事をしている同僚の出身大学・学部は
文系学部(文・法・経)が大半ですが、高卒(普通科)もいますよ。

私は行政職ですが職種の区分が「土木」区分ですので
農業土木系の勉強をした後に入庁しました。
土木・農政系の部署は工学部・農学部・高専、高校の農業科・建築科などの専門教育を受けた方が大半です(必ずしもではありませんが・・・)

逆に福祉部門に行きますと事務系は同じですが、専門職は、医学部看護科・社会福祉・管理栄養科などです。

役所はいろんな人材の方が居ますので一般行政職なら全学科・全学部OKですよ

<Qちゃんさん/地方公務員)

市役所で働くと言っても、行政職と専門職では仕事内容が違うのですね。
私の場合は今年から消防官になるのですが、
なんでも早めに行動に移すことをオススメします。
試験勉強や面接対策などは早めに始めて悪いことはありません!

(大学生インターン/渡邊)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10468/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー