HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【教えて進路選択!】大学進学について(05.29)

2012年5月29日

こんにちは!13hw編集部 インターンの大木です。

現在開催されている、巨大フードフェスティバル「まんパク」!!
全国各地から集結した選りすぐりの絶品グルメが
味わえるフェスティバルだそうです!

こういったイベントで経済活性化につながっていけたらいいですね。

立川市の「国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン」で
5月26日(土)~6月3日(日)まで開催されるそうなので、
みなさんも週末などに足を運んでみてはいかがですか?

さて、今回は「大学進学について」
という質問とその回答をご紹介します。


■大学進学について
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10865/
私の家はお金がなく、私は国公立大学か就職をしなければなりません。

今は勉強頑張っていますが、正直私の通っている高校から国公立大学に行くのは一握りの人だけです。
去年は二人国立に行ったみたいです。

私は飛びぬけて学力があるわけじゃありません。
中の上くらい(偏差値50の高校の中で)
聞く人みんな「今から頑張ればいけるよ!」というんですが
あまり説得力がないというか…信用できないというか。
ハッキリ言って欲しいのに、みんな言葉を濁すんです。
それは私が無謀なことを口にしてるのか、どうなのかも私にはわかりません。
行きたい大学は、「香川県立保健医療大学」です。
臨床検査技師になりたいです。
大学の偏差値は51と書いてあったのですが、それが難しいのかどうかも私にはピンときません。

私が知りたいのは、偏差値51は高いのか、行くのには無理があるのか。
他の臨床検査技師の資格の取れる国公立大学の評判はどうなのか。です。

なにか、大学のことや臨床検査技師のことについて
知ってることを教えてください<(_ _)>

よろしくお願いします

ひまわりさん/高校生)

 

この質問に対して

元、勤労大学生の私です。
ちょっと、大人になる練習してみましょう。
「自分で考え、行動する」です。

今、あなたには学力の問題とお金の問題がある。
それは具体的に数字で表すとどうなりますか?

今の学力偏差値⇒必要な大学の偏差値
これは、模擬試験なんかを受ければわかりますね。
とりあえず受けてください。
高校の偏差値より、あなた個人の実力を知る必要があります。

次、お金の問題。
その学校に行くにはどれだけのお金が必要か?
初年度納付金、毎年の学費、必要生活費・・・
調べて見積もってください。
で、ここからはお父さんお母さんに相談して、いくらなら用意できるか?
数字で表してみましょう。

<中略>

よく言う、一般的なコースを歩む人は結構恵まれた人たちです。
実際はそんな人少ないです。地方で年収が少ない家庭ならなおさらです。

問題なのは、こうした現状を嘆くばかりで・・・

・今の自分の状況把握ができない
・具体的にどうなりたいか目標がわからない
・今→目標に向かってどういう手順で進めて行っていいか、考えられない。

この3つにはまってしまうのが問題です。
いい機会です。自分で考えて、目標を攻略しましょう。
人生のいい勉強です。

なお、私のケース。。。
バブル絶頂で学生がベンツ乗り回して、結婚相手の20代の年収が600万とか言ってる時代に我が家の年収は120万円でした。<ド貧乏です。
高校時代は家業の手伝いでしょっちゅう0時でしたね。
でも、大学行かねばその後、社会人になる時に自分の可能性を狭めるのはわかっていました。
で、さらに当時は田舎では模試を受けるのもなかなかできなくて、自分の学力、世間の学力も具体的にわからず。。。
考えつくことは単純でした「よし、都会に出て働いて稼ぐぜ!」
新聞奨学生で予備校生やりました。
人よりかなり遅れまくりでしたけど、夜間短大→夜間大学編入で行けました。。
私の初恋の人は、私が大学に入学した時に結婚してました(^^;
それくらい遅れまくりました。
実家の様子はさらに酷くなり、母も死に、家も火事で焼けて最後は父もひっそり死んでいました。私の田舎はすっかり無くなってしまいました・・・
でも、今はそれなりの会社で働く事が出来ています。その時の考えは間違っていなかったようです。

私の弟はさらにこの家庭状況のなかで、当時ラジオでやっていた大学受験講座を聴いて勉強して現役で国立大学入学→学費免除、奨学金get→大学院→コンサルタント・・・ネット検索するといろいろ引っかかる(←要は弟の方が出来が良かった)

世の中こんな例もあります。
お金が無いだけで、自分の可能性を狭めるのはやめましょう。

目標を決めて、ルートを考えて 突き進みましょう。

「目標が達成されるまで、ひたすら頑張り続ける」

こんなこと、若い時しかできません!

トラック野郎さん/会社員)

トラック野郎さんがおっしゃるように、
悩んだときは問題を一つ一つ解決させていくことで、
今何をするべきか、どうすればいいのか
答えが見えてくると思います。
またトラック野郎さんのご自身の経験も踏まえ
どんな状況でも『諦めない』ことの
大切さを教えてくださいました。

他にも大学進学についての詳しい回答も
いただいたので、是非見てみてくださいね!

(インターン/大木)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10865/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー