HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】自己PRって…(05.31)

2012年5月31日

こんにちは!13hw編集部 インターンの高久です。

今日は、世界禁煙デーの日だそうです。
現在では、タバコの値上げや喫煙場所の規制など
どんどん厳しくなってきています。
また、喫煙者の人たちはもちろん、
受動喫煙の害も多きようです。
この日をキッカケに考えてみてはいかがでしょうか。

さて、今回は「自己PRって…」
という質問とその回答をご紹介します。


■自己PRって…(´;ω;`)
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10800/
初めまして、夏海來です

将来真剣に歌手になりたくてオーデションを受けたいのですが、どのオーデションにも「自己PR」とあります

自己PRは
・自分の熱意
・得意なことや自分の宣伝
・自己紹介
のどれを書けばいいのですか?

あと写真を添付と書いてあるのですが、一次審査が書類オーデションというところは歌が上手くても顔が悪いお落とされるということなのですか?

(夏海來さん/中学生)

この質問に対して

こんにちは。

ご質問のこと、夏海來さんの挙げたことについて、書いてはいかがでしょう。
何に重きを置いて「書く=語る」か、そこも注目点なんです。

夏海來さんが、「これはとっても大事なことだから、ぜひ聞いてほしいの、私を知るためには、この情報はハズせないのよ、読んどいてねっっっ」と思うことを、書くのです。
応募してきたこの人は、いったいどんな人なんだろう…相手に興味を持たせるための手がかりを「チラ見せ」しておくのがPR箇所です。

熱意… 何が書いてあったら「熱意ありそうだなー」と思われるでしょう、
得意なこと… もちろん「歌」なんでしょうけど、他にももちろん書いていいですよね
自己紹介… 大いにしましょう

> 写真を添付

顔が悪いと、というか、「どんな人なのか」知りたいんです。
そりゃヴィジュアルが良いに越したことはないですよね。ワザワザ変なもん見たくないですから。ステキであればなお良し、でしょう。
でも美人コンテストではありません。
「私ってこんな人よ」というのがよく出ている写真を添付しましょう。
スタジオでプロに撮ってもらってポーズキメるのもよし、友達に撮ってもらったスナップでもよし、セルフポートレートでもよし。
これも「どんな写真を出してくるか」で、重要な表現機会なんです。

美人コンテストではない…のですが、提出先が求めている人材がどうか、というのもよく見極めてください。
ヴィジュアル系バンドのヴォーカルをさがすオーディションなのか、演歌歌手発掘のためなのか、アイドル系なのか、で、違ってきますから。

大事なのは
* 自分はどれほどの物なのか、よく自分が把握しておく
* 相手の要求しているものをよく把握しておく
という点です。

ご参考になれば幸いです。

(あやころりんさん/ミュージシャン)

確かに自己PRって
何書いたらいいかわかんないですよね…
でも、あやころりんさんのおしゃるように、
自分らしくが一番だと思います。

(インターン/高久)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10800/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー