HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】心療内科医になりたいです!(06.19)

2012年6月19日

こんにちは!13hw編集部 インターンの高久です。

最近台風が多くなってきていますね。
台風による事故なども多くなっていますので
皆さんも気をつけましょう。

さて、今回は「心療内科医になりたいです!」
という質問とその回答をご紹介します。


■心療内科医になりたいです!
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10761/
こんにちは!!

私は将来、心療内科医になりたいカピパラです。

私が医師になりたい理由は、実際に今不登校だからです。
最近ちょっとしたパニック障害みたいになって、すごくつらかったです。
病院には引きこもりだったので行けませんでした。
そんなときに家まで来てくれる医師の人がいたらなぁ~と思いました。
それで私は外に出れない子とかの家に行って診断する医師になれたらなと思いました。
でも今そんなことを言ってる自分自身は学校にも行っていないし、外にも出れないし正直言って勉強も皆より遅れています。
そんな私が、心療内科医なんてなれるのでしょうか?
やはり頭が良くないと無理なんでしょうか?

(カピパラさん/小学生)

この質問に対して

カピパラさん、こんばんは。

今、不登校になっていて、最近パニック障害のようになってしまった。
つらい経験をされているんですね。
でも、将来医者になりたいと前向きに考え、質問をされた。
私はとてもうれしいし、素晴らしいと思います。

カピパラさんが、心療内科医になれるのか?
それは、未来のことなので、残念ながら誰にもわかりません。
でも、ひとつ言えることはあります。
「なりたいと思っているだけで何も行動しなければ、絶対になることはできない」ということです。

診療内科医は医師ですよね。
ですから、大学の医学部を卒業して、医師国家試験に合格することが必要です。
小学生のカピパラさんに、今現在そんな学力がないのは当たり前です。
でも学力が必要と言っているのはカピパラさんが大学に行こうという時の話、つまり未来の話です。
過去は変えられませんが、未来は変えることは出来ますよね。
カピパラさんが今のまま何もしなければ、医者になるのは到底無理な話でしょう。
でも、医者になりたいと強く思い、行動を起こせば、チャンスをぐっと引き寄せることができます。
すべてはカピパラさんの行動次第です。

何かを始めよう、何かを変えようと思っても、その第一歩を踏み出すのは大変なことです。
ものすごく勇気がいる場合もあります。
でも、その一歩を踏み出さなければ、前に進む事は出来ません。
カピパラさんは、将来診療内科医になりたいと思い、このサイトに質問をしました。
カピパラさんはその第一歩を踏み出すスタートラインにすでに立っていると私は思います。
ぜひとも勇気を出して、第一歩を踏み出してください。

夢を叶えられるよう、頑張ってください。
応援しています。

(macotoさん/技術職)

macotoさんがおっしゃるように、
辛い経験をされていても前向きに考えていて素晴らしいと思います。
辛い経験をされているカピパラさんならたくさんの人を救ってあげられると思います。
大変だと思いますが、頑張ってください。

(インターン/高久)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10761/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー