HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ 【覗いてみよう!サイトの裏側】学生が13hw公式サイト編集部に見学にきました!(06.22)

2012年6月21日

こんにちは!13hw編集部 インターンの大木です。

先日、修学旅行のなかで[訪問学習]として、
中学生の子どもたちが、13hw公式サイト編集部に
きてくれました!

編集長に質問をして、意見を交わしたり
13hw公式サイトのことを知ってもらったり
映像編集の様子を見学したりと
一生懸命に訪問学習に取り組んでいました!

では、その時の様子を紹介したいと思います!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今回きてくれた子どもさんの中学校では、総合的な学習の一貫として
企業訪問を行なっているそうです。

岐阜県の中学3年生7名。
とても礼儀正しく、元気いっぱいの中学生達でした。

最初は質問タイム。
事前に考えてきてくれた内容を編集長の松尾に質問していました。

Q1. どういうところにこだわりをもって、教育サイトを運営していますか?
Q2. 文章等の編集段階で、一番苦労されることは何ですか?
Q3. 中学生の私達にとって、将来の夢を見つけることは簡単なことではありません。
  職業観を広げたり、自分の得意を活かせる職業を見つけるために、
  まず私達が心がけるげきことは何ですか?
Q4. なぜ企業名が「トップアスリート」なのですが?
Q5. 東京は、多くの会社がひしめき合っています。
  そこで生き残るためには何が必要ですが?

編集長も思わず熱く語っていました。

【写真】
ブログ 中学生 訪問学習「思わず熱く語る編集長」

その後は、13歳のハローワーク公式サイトを知って楽しんでもらうために
サイト内にある、歴史上のタイプ診断をやってもらいました。

それぞれの以外な結果にビックリしている子もいましたが
楽しくサイトを知ってもらうことができました。

【写真】
ブログ 中学生 訪問学習「タイプ診断をやる中学生」

最後は、映像編集の様子を見学してもらいました。

みんながきた時から写真を撮ったり、カメラを回していたので
早速その素材を使って、ショート映像を編集。

さっきまで自分達が話していた風景がもう
一つの作品として映像化されていることにびっくりしている様子でした。

【写真】
ブログ 中学生 訪問学習「映像編集を見せる宇田川」

この映像は、後日完成させ中学校に送りました。

この日の体験が、彼らの中学校時代の思い出のひとつに
なってくれたら嬉しいです。

そして、これから先、進路や将来のことで悩んだときに
ふとこの日のことを思い出して、
13hw公式サイトを活用してくれたら本望ですね。

13hw公式サイト編集部では、これからもこういった、子ども達との交流の場を増やし
子ども達の生の声を、サイトに活かしていきたいと思います!

みんなも遊びに来てね☆

(インターン/大木)

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー