HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】弁護士になるにはどんな資格や能力が必要ですか?(06.28)

2012年6月28日

こんにちは!13hw編集部 インターンの神です。

さっそくですが、個人的に気になったニュースを紹介します。
「イタリアで労働市場の改革法案が可決」というニュースです。
改革法は、企業が業績の悪化を理由に従業員を解雇できるようにするもの。
イタリア政府としては、企業の競争力を高めることが狙いだそうです。

もちろん、この対応には賛否両論あるのでしょうが、
日本にとって、このニュースは決して「対岸の火事」ではないような気がしました。

さて、今回は「弁護士になるにはどんな資格や能力が必要ですか?」
という質問とその回答をご紹介します。


■弁護士になるにはどんな資格や能力が必要ですか?
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10510/
僕はいろんなサイトで探したんですがさっぱりわからなかったのでわかりやすくおねがいします。

(夜神月さん/小学生)

この質問に対して

夜神月さん、こんにちは。仕事の関係で弁護士さんの知り合いが多いし、お客さんが裁判を起こす場合に弁護士さんに依頼することもあるので、弁護士の仕事はある程度わかっているつもりの税理士です。

弁護士になるには司法試験という国家試験に合格する必要があります。憲法や民法や刑法や会社法といった法律の知識、解釈を問われる試験です。これは大学になってから本格的に勉強してください。

試験に合格してからの弁護士の仕事では、お客さんの依頼する事件の内容をきちんと聞きとって理解する能力、それに関する大量の書類を読みこなす能力、そして、裁判所に提出する文書などを作る能力が求められます。

小学生の今の時点では、まず、たくさんの本を読んでください。物語、小説、論説文などなんでもです。それから、作文や感想文などの課題、宿題は懸命にやってください。文章を書けることは大事です。そのほか、学級会・ホームルームなどでクラスの意見がまとまらないような時に、両方の立場をくみ取りながら決着点を見出すような考え方をしてみてください。いずれも弁護士になってから、「あれをやっておいて良かったなあ」と思い返せると思いますよ。

(佐久間裕幸さん/税理士)

佐久間さんが仰っているように、突き詰めれば弁護士になるために
重要な能力は、言葉をどれだけ正確に読んだり書いたり話せるかなのでしょうね。
また、程度の差はあっても、このような能力は弁護士に限らず、
どんな仕事でも重要な気もします。
読書は、こうした力を養うための有効な手段ですので、
夜神月さんも、まずは自分が興味の持てる本から読み始めてみてくださいね。

(インターン/神)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10510/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー