HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】世界を救う仕事 (07.30)

2012年7月30日

こんにちは!13hw編集部 インターンの下郡です。

 オリンピックを個人参加する選手がいることをご存知ですか?
 まだ正式な独立国として承認を得いない東チモールの選手達が
特別措置として、IOA (インディビジュアル・オリンピック・アスリート)
という呼称で参加します。
国旗はありませんので、五輪旗をかかげることになります。
 世界が平和であることを願い、祭典を楽しみたいですね。

さて、今回は「世界を救う仕事」
という質問とその回答をご紹介します。


■世界を救う仕事
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10970/
私は今小学6年生です。
私の夢は、世界を救う仕事です。
七夕にそれを書くと「夢がでかすぎだろっ」といわれてしまったのですが、私は本当になりたいです!

大好きなのマイケルジャクソンのような活動がしたいと、常に草を抜いたり環境の本を見たりしています。たくさんの人々に喜ばれて、少しでもいい世界にできることがしたいと。しかし、細かい職業を決めていないことに気がつきました。

大学生くらいになったらジャイカに参加しようと思うのですが、ジャイカのような活動をする職業はあるのでしょうか?
国際公務員にも興味があり、日々勉強をしています。
しかし、私がしたいのは、直接現地に行くことです。
おもに、植林に興味があり、ずっとイースター島に木を植える夢が消えません。
こういう職業はないのでしょうか。
それか、国際公務員などで、行く機会はあるのでしょうか。

もし、あったら、その職業はどの大学や学部を目指したら良いのか、何を勉強したらいいのか教えてください。英語は得意で3級まで持っています。やるべきことはすべてやります!
ご回答待ってます。

(funnyさん/小学生)

この質問に対して

非常に素晴らしい考えを持っていると思います。本気で実現して欲しいです。
小学生にはちょっとむずかしいかもしれませんが、くたびれてしまった大人の意見を少し書かせていただきます。

①世界を救うには力が必要です。多くの仲間を見つけ、リーダーになる魅力がまず考えられます。次に、強い指導力を持ったリーダーを補佐するという役割もあります。自分で大きなことを考えているならこの2つがいいのかなあと思います。

②知識や経験が必要です。お金も必要です。世界を救うための事業について考える必要があります。もちろん、何が世界を救うかなんてものは現時点では分かりませんし、未来になってもわからないかもしれません。でも、今わかっていることについて行動することはできると思います。環境の本を読むことも大事ですし、人間について勉強することも大事ですし、健康のために体を鍛えることも大事です。是非、いろんな活動に参加してください。いろんな活動に参加しても、絶対に自分の考えを持ちましょう。わけわからない団体が嘘をついてだましている可能性もあります。

③JICAに参加する、これもいい経験になるでしょう。しっかり勉強をして大学で多くのことを見つけてください。コミュニケーションが大事ですので英語も話せるようにしておきましょう。さっきの話にもなるのですが、JICAや今ある団体が全て解決してくれるということはありません。そこで感じたことや問題だと思ったことをもとに新しい活動をしていく必要があります。

④活動にはお金が必要です。お金の集め方は、自分で集めるか、誰かに出してもらうということが必要になります。自分で集めようとするとまずは事業で大儲けしないといけないのでなかなか難しいです。人にお金を出してもらうためには相手に納得してもらう必要があります。自分の考えを伝えて、それがどの程度いいことなのかを説明する能力が必要です。これはプレゼンテーション能力といいます。普段、授業で発表したりすることが練習になりますので積極的に発表をしてください。

それではあすを担うあなたのご多幸をお祈りしております。

(D.A.Iさん/医師)

目標を決めたら、今出来る目の前のことを
一所懸命にやる。とても大事なことですね。
気持ちの軸がぶれず、具体的な未来(夢)が
創造できていれば、夢は必ず現実になります。
 がんばることを楽しみましょう!応援しています。

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10970/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー