HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る★高久:高校生活(07.31)

2012年7月31日

こんにちは!13hw編集部 インターンの高久です。

ブログでは初となる、高久です。

今回は高校生活のことを書きたいと思います。

==================================

私は、今、定時制の4年制に通っているのですが、すごく大変です。
入学前までは、朝起きて朝食を済ませ、8時前に家を出て
学校に行き夕方に帰って来るというリズムだったのですが、
定時制に入ってからは、お昼に起きて昼ご飯を食べ、5時前に家を出て
夜遅くに帰るというふうに生活リズムが不規則になってしまいました。
さすがに2年目になったので慣れましたが…

二年生になると、授業も教科担任がほとんど変わってしまい、
付いていくのがやっとです。

それでも唯一楽しみなのが放課後の部活です。
私は、茶道部に入っています。
と言っても1年生の半ばに入ったので、まだ、お茶は立てられませんが…
はんとうさんといってお茶を立てる人の助手さん(お菓子を運んだり、お茶碗を片付けたり)の
作法は出来るようになりました!

今年の3月で部員の半分の人が卒業してしまい
残りが3人で廃部の危機だったのですが、
新1年生が5人も入ってくれたおかげでなんとか免れました。

毎年、文化祭では着物を着てお茶会を開いてお持て成しをします。
去年は、作法を覚える時間がなく、お茶を立てることが出来なかったので、
今年はなんとか文化祭までに作法を覚えられるように1年生と一緒に頑張っています。
夏休み中もみんな集まって、「持ち方が違うよ」とか「何か忘れてる」など
お互いに指摘できるまで上達してきました。
来週からは着物の着付けも練習していきます☆

練習が終わった後はみんなでお菓子を食べながら
お茶を飲んでわいわい楽しくやっています。

皆さんも少しでも茶道に興味を持って頂けたら嬉しいです。

感想などありましたら、
お気軽にコメントしてくださいね!
お待ちしております。

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー